シングルファザーの恋愛が難しい6つの理由

スポンサーリンク

離婚後にシングルファザーとしての道を歩み始めて約3年が経とうとしています。

たまに思うわけです。

恋愛っていいなと。

ゲームも映画も漫画もそう。

恋愛しまくりじゃないですか!

 理想は空から青い石のペンダントを付けた女性がふわふわと落下してきて———-

時を戻しましょう。

日本のシングルファザーの割合というのは1.3%とシングルマザーの7.6%を下回ります。

そんなレアなシングルファザーでも恋愛できるのか、ちょっと考えてみました。

シングルファザーでも恋愛できる?

これは私見ですが、シングルファザーの恋愛(再婚)は正直難しいと思いました。

もちろん、一部シングルファザーでもOKって言ってくれる場合もありそうですが、やはり少数であると感じます。

シングルファザーの恋愛が難しいと思う理由は・・・

シングルファザーの恋愛が難しいと思う6つの理由

シングルファザーの恋愛が難しい理由を考えてみました。

①恋愛相手が子供と上手くいくかわかならい
②仕事・家事が忙しくて時間が無い
③恋愛相手と二人の時間を確保できずあきらめてしまう
④子供の気持ちを考えると恋愛していいのかわからない
⑤住むところ、環境を簡単に変えることができない
⑥そもそもシングルファザー(離婚歴)で地雷と思われる

私の経験上、この6つをクリアしないと厳しいと思います。

恋愛相手が子供と上手くいくかわかならい

 私自身が独身の時にシングルマザーの方をお付き合いしたことがあります。約2年同棲しておりましたが、温度差は感じます。

 私は子供もそうだけど、たまには二人で出かけたい!とか、連れ子のことは彼女任せとか今思うと本当に自分勝手でした。お相手からすると自身の子供と上手くいってないと感じてしまうかも。(個人差もあると思いますが)

 自身も同じ土俵に上がってわかりましたが、シングルマザーの方とお付き合いする以上、それなりの覚悟は必要です。これって逆も然りです。

 またシングルファザーがシングルマザーとお付き合いをしようとした場合、パパとママだけの相性だけでなく、子供同士の相性も考えなければなりません。

 パパとママは相性良くても子供同士合わなければ・・・。

 子供にとって幸せはどれなのでしょう。きっと賑やかで楽しい毎日が過ごせれば幸せと思いますが、ハードル高いです。

仕事・家事が忙しくて時間が無い

 一日の時間設定がハードモードですw

 シングルファザーはいわゆるワンオペ状態・・仕事や家事が忙しくて普通に時間が無いです。

 いや、ほんとに。

 下記に生活リズムを記載していますが、自由時間はほとんど子供が寝てからです。

 子供を連れて行ければ良いと思いますが、小学生以下ですとまず落ち着いて会話すらできません。

 子供はどこでも遊びたいものなのです。

 また平日は仕事→家事のコンボでガッツが足らないです。(ここ問題ない人はチャンスありかも)

 ↓参考までにハードモードのスケジュールブログを置いておきます。

恋愛相手と二人の時間を確保できずあきらめてしまう

 仕事や家事が忙しいケースにに近いものがありますが、基本的に日々のスケジュールは家事・育児に追われています。

 例えば、子供を両親などに預けられる環境であればまたちょっと違うと思いますが、そうでない場合二人で会う時間を確保するのは難易度高いです。

 この為、恋愛相手との時間を確保できずにあきらめてしまうかもしれません。

 二人きりで会う時間、それは子供の都合次第なのですから。

 子供と一緒でOK!と言ってくれれば良いのですが、子供の面倒もみながら彼女ともデートを楽しむ。器用な方なら可能でしょうか。

 しかし子供を置いて彼氏の元へ飛行機に乗っていく・・・戻ってみたら・・・なんて悲しいニュースがありました。この女性の気持ちがわからないわけではないですが、やはり現実的に考えて時間を作るというのは難しいです。

子供の気持ちを考えると恋愛していいのかわからない

 子供がどう考えているかにもよりますが、母親はママだよって思うのか、新しいママをママと思ってくれるのか。

 彼女を子供に紹介する際、子供に何て言いますか?

 彼女?新しいママ候補?ママ?お姉ちゃん?・・・

 私の場合、元妻は面会をしないとのことですので良いか悪いかは置いておいて④はハードル高くないかもしれませんが、ママと面会している場合は本当に複雑かと思います。

 子供の気持ちを考えるとシングルファザーは恋愛していいの?とか踏み出せない・・・かもしれませんね。

住むところ、環境を簡単に変えることができない

 ケースバイケースではありますが、環境も大きい要因の一つです。

 県をまたぐ恋愛とか、遠距離恋愛の場合、言うまでもなく時間をどう捻出するのでしょうか。

 自身が動こうとしても馴染んでいる生活基盤をガラっと変えるのは容易ではありません。また子供が保育園などで馴染んでいると・・・中々住むところや環境を変えていくのは簡単ではなく本当に難しいです。

 不安要素として引っ越し先で保育園に入園できるかもわかりません。

 ネガティブ要因ばかりですが、近場での恋愛であればこのハードルは低いと思います。

そもそもシングルファザー(離婚歴)で地雷と思われる

 地雷説については極一部(そうであってほしいですがw)と思いますが、職場で若い女の子の恋愛相談を聞いていた際、シングルファザーとかマジ地雷っすよ・・・あ、そういう意味じゃなくてと言われたことあります。

 その考え方を否定するわけではありませんが子連れであったり、離婚歴に対する偏見を持っている方もいますよね。

 一般的にこの偏見が少数でしょうか?それともこの偏見が多数を占めるのでしょうか?

 考え方によっても違いますが、私は少数ではないと思っています。

シングルファザーって恋愛や再婚はあきらめた方がいい?

 難しい6つの理由を攻略するかあなたがパワフルであれば、恋愛も再婚もあきらめる必要はありません。 

 というのも、シングルファザーOKと言ってくれる方も世の中にはいます。

シングルファザーはお見合いやマッチングアプリで

 あらかじめシングルファザーの事情が分かってくれるようなケースから入ることができれば・・・

 と考えると方法としてはマッチングアプリや結婚相談所が理にかなっているのではないかと。

 下記には私がマッチングアプリを試してみたところ、シングルファザーでもOKと言ってくれるような出会いもあります。

 マッチングなので、恋愛前提としておきましょうw参考までに↓

 またこちらは友人の話ですが、結婚相談所でいろいろ条件を載せることができるそうです。

 ”シングルファザー”とか”離婚歴有”など、後者ではありますが意外と紹介が入ってくるそうです。

 そのお見合いの女性からするとシングルファザーの方とお見合いをすることもあるそうで、希望としては残っているように思います。(発展したのかはわかりませんが)

(2021年7月追記)

 なんとこの友人ですが、お見合いからの発展で再婚しました!

 おめでとう(。-`ω-)

 すごく羨ましいです。

少し特殊ですがこちらシングルファザーや離婚歴有前提の結婚相談所のリンクを貼っておきます。

初期費用は0円で婚活が開始でき、オンライン完結となっているサービスですのでさっそく確認してみましょう。

子連れ・子持ち・シングルマザー・シングルファザー・離婚歴有り・バツイチ男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活サービスは【子持ち婚】

タイトルとURLをコピーしました