シングルファザーになってみて良いとこ悪いところ【メリット・デメリット】

スポンサーリンク

ふと思いました。

シングルファザーになって良かったところってなんだろう?

悪くなったところはどこだろう?

離婚している私が言うのも何ですが子供を育てるなら、できる限り両親で育てたいものです。

そしてシングルになるか迷っている(選択肢がある)なら、ならない方が良いと思います。

迷っているなら・・・・ですよ。

こんな人向けの記事です。

・シングルになろうか迷っている人

・シングルになるメリットを知りたい

・シングルのデメリットを知りたい

※切り口は親の目線から

シングルファザーになって良いとこ悪いところ

まず大前提として、冒頭の通り迷っているならシングルにならん方が良い。

という立ち位置なのです。私は。

迷う・・・選択肢があるならそれはまだシングルへの道に進まなくても改善の余地があるってことではないですか?

ただし!!!

シングルになってもお互いのパパ・ママが子供と会いやすい環境であるなら特にシングルでもいいと思います。

ここ、大事ですね。

離婚したとしても木下優樹菜とフジモンくらいの距離感ならすごく良いんですけどね。

子供からしたらパパとママに会える環境っていうのはものすごく大切なんだろうなと察しています。

脱線しましたが良いとこ(メリット)と悪いところ(デメリット)を独断と偏見ですがまとめていきます。

シングルファザーの良いところ(メリット)

良いところ(メリット)

・妻とぶつかることがない(ストレスの種が一つ少なくなる)

・仕事を頑張って褒められることが無くなったが、貶されることもなくなった

・育児能力向上

・子供からの信頼を得ることができる

・お金の自由度(ケースバイケース)

上記項目が思いつきました。

解説していきます。

妻とぶつかることがない(ストレスの種が一つ少なくなる)

私の離婚原因はいわゆる妻との性格の不一致です。

離婚することで毎日一つ屋根の下でぶつかっていたストレスは消え去りました。

むしろ時間が経つと美化されるから不思議なもんです。

子供が騒いで、言うこと聞かなくてストレス!!!なんてのは日常茶飯事ですが、これって妻がいたときも同様ですし、なんならそれに定期的に妻との衝突でストレスが上乗せされる状況でした。

このストレスの種が一つ消えます。

正直これはメリットだと思っています。

仕事を頑張って褒められることが無くなったが、貶されることもなくなった

男ってなんだかんだいってもやはり仕事が好きな人多いと思うんですよね。

妻がいたときは、夜遅くまで仕事になってしまい、申し訳なさそうに帰ると”お疲れ様、遅くまで大変だったね”なんて労ってくれることもありましたし、”パパが一生懸命働いてくれているから家族が食べていけているんだよね”なんてことも言われたことがありました。

男って単純です。

褒められるとやる気がでます。

残業の疲れも吹っ飛びます。

しかし、我が家ではどちらかというとけなされる方が多かったです。

”こんな遅くまで仕事が遅くなる理由がわからない”、”家事を押し付けているの?”、”夜遅くまで浮気ですか”などなど。

やはりこういわれるとしんどいです。

脳内では”仕事、子供、妻、仕事”の単純サイクルなので・・・。

こんなやり取りがあった場合、褒められて+1、貶されて-1とした場合、褒められることも貶されることもなくなったので±0というか、このオプションが削除されました。

振り返ると褒められるときは嬉しいけど、貶されるときはむかつきます。

このオプション事態がなくなったことで、フラットになりました。

私はこれが良いです。

育児能力向上

シングルファザーって、ただの一人暮らしの延長じゃないんですよね・・・。

子供の世話もしなきゃならんのです。

なので料理・家事・育児、服が切れたら裁縫、子供の前髪カットまであらゆることができるのが理想です。

最近はyoutubeを見るとだいたい解決しますね・・。

苦手分野はどうにもこうにも伸びませんが、挑戦を続けている内にこんなアラフォーの私でもいろいろできるようになってきました。

背水の陣になるとやれることは増えてくるものですね。

これは人生の経験上良いと思っています。

子供からの信頼を得ることができる

親子で遊んでいるときに、子供が「ママー!!一緒に遊ぼう!パパはあっちいって!」みたいなことを言われるとシュン・・・とするんですが(笑)

今は全部パパ!なので。

信頼を得ているのを実感してます。同時に愛情もめっちゃ注げてます。

裏を返せば、子供からするともう頼るところがここしかないんですけどね・・・。

お金の自由度が高くなる

お金の自由度の関してはケースバイケースになると思いますが、私のケースでは元妻は専業主婦でした。

なので、お金については100%自分であれこれ決めれるわけではなく一定の制限がありました。

このような場合、一気にマネジメントは自身になるので自由度が高くなります。

良くも悪くもお金の管理に関しては徹底できていなかったので、自身で100%管理を始めてみると見えるものが沢山ありました。

不透明なお金の行き先が無くなったことや家計簿を作成することで、計画も立てやすくなったです。

最近はアイスを買うのにためらいが無くなりました。

これは精神的にめっちゃ良いことです。

シングルファザーになって悪いところ(デメリット)

悪いところ(デメリット)

・生活の時間配分がハードモードになる

・子供の習い事に悩む

・子供の事ですぐ相談できない

・出会いがなくて寂しすぎる

デメリットはすぐに思いつきました。笑

生活の時間配分がハードモードになる

家事がウエイトを一気に占めますので、兎にも角にも時間が無いです。

少し慣れてくると時間の捻出ができますが、ゲームを1日中やる!なんてことはもう当分の間実現不可でしょうね・・・。

参考はこちら↓

子供の習い事に悩む

子供の習い事に関してです。

上の子は結婚している当初から元妻がピアノが好きだったことから、流れでずっとやってます。

下の子もピアノやりたいと言い始め、出費はもちろんなんですが、二人が同じ時間にはならないのでこれまた送り迎えと待機と時間が削られます。

こればっかりは体が一つしかないので調整が必要になってきます。

子供の事ですぐ相談できない

子供が急な体調不良やケガなど、どうしたらいい!?って時に相談できないのは辛いです。

こんなケースは病院直行でしょう!となりますが、これが夜中だったら?休日だったら?

判断に迷うときやはり相談相手が身近にいないと不安になってきます。

例えば、高熱にうなされている娘に座薬を入れるタイミング・・・38.5度以上でぐったりしてて—-とかいろいろ条件はあるのですが、薬を使うということはリスクもあるってことで。

もうちょっと様子見してみるか?

いや、もう熱を下げて楽にしてあげるべきでしょ?

こんな簡単に薬使っていいのか?

など自問自答してます。

相談相手・・・大切ですね。

出会いがなくて寂しすぎる

”子供二人もみてるんですか~?すっごーい!”

”まじ、家事ができる男ってすげーっす 尊敬っす”

なんてこと言われますが、やはりバツイチです。

会社の同僚がバツイチはもてますよ!なんて言ってましたが、きっと嘘です。

いまだに実感ないです。

モテ期こないかな・・・。なんて思っている時に友人のススメで出会い系にチャレンジした結果はこちら↓

まとめ

いかがでしたか?

デメリット重すぎですよね?笑

でも振り返ってみると自身の成長と子供への愛情は確実に好転してます。

シングルになるってのはオススメしませんが、これから頑張ろうとしている方の何か参考になれば幸いです。

こんなしなくて良い体験談は経験者しか語れないですもんね・・・(; ・`д・´)

タイトルとURLをコピーしました