シングルファザーが選ぶべきお仕事の条件とは?

スポンサーリンク
仕事に飛びつく人のイラスト

シングルファザーってなんのお仕事しているの?

どういったお仕事を選んだらいいの?

今回はシングルファザーが選ぶべきお仕事の条件をまとめてみます。

仕事を選ぶ条件として優先順位があります。

シングルになってみると、いろいろ仕事にも生活にも制限がかかります。それを踏まえこんな条件のお仕事であれば仕事と育児の両立を可能にできる。あるいは両立しやすくできるのではないかと思います。

現段階では子供は小学生未満を想定していますのでご承知おきください。

シングルファザーが選ぶべきお仕事の条件とは?

man sitting facing monitor

条件といっても就業条件であったり、環境であったり、金銭面であったりといろいろな条件があります。

すべての好条件を獲得するには相当難易度が高いと思いますが、できるだけ仕事と育児を両立できる環境を整えたいですよね。

シングルファザーになった場合、選ぶべきお仕事の条件で優先度が高いものから選ぶことで仕事と育児の両立が可能になってきます。

仕事の条件として有給休暇または休める環境であるか

優先度☆☆☆

育児をしていると子供の風邪であったり、行事であったりと急な休み・あるいは計画的な休みが必要です。

なので、”会社で休みが取りやすい環境であること”この条件は優先度が高いです。

例えば保育園に預けていても、急な発熱などで連絡が来てお迎えに行く・・なんてことは珍しくありません。

病児保育という手段もありますが、子供からするとやはり親がそばにいるのが一番安心できることでしょう。もちろんすべては休むのは難しいですけど。

両親であったり兄弟姉妹が育児や看病など協力してくれる環境にあるのでしたら優先度は少し低くなりますが、イベントなどで子供の成長を確認出来るということは育児をしていて1つの幸せかもしれませんね。

なのでお仕事を選ぶ条件として休みやすい環境であることは最優先とした方が良いと言えます。

仕事の条件として就業時間が保育時間内であるか

優先度☆☆☆

次に休みやすい環境と並んで優先度が高いのは就業時間です。

これはもう物理的に預けている環境に依存しますので、仕事の条件としては就業時間が保育園の保育時間内でなければならないということですね。残業が多いとか、中・長距離運転手のように交通環境によって時間コントロールが難しい会社は育児が厳しいです。

私の地域では7:30〜19:00の間(延長保育)で保育していただけるので、会社に相談しこの間で仕事時間を調整してもらえました。

シングルパパ側の環境が両親などに預けることができる環境なのかどうか・・・にもよりますが、両親等がお迎えしていただける環境であれば是非お願いしたいところです。両親が仕事中に保育してくれる環境であれば本当に助かりますよね。ただそういう環境はあまり多くはないのかなと思います。

子供をお迎えして家についてから家事が始まると考えると、就業時間にばらつきが少ないところを選べると良いです。

仕事の条件として業務内容は自分の体力に合っているか

優先度☆☆★

シングルになると、育児と仕事の両立が必要となります。

独身時代や実家に住んでいるとか、自身が子供を看なくても問題無い環境下であればどんなに肉体労働をしようとも自分の体調管理だけで良いのですが、シングルでの子供の育児は本当に体力と精神力が必要です。

看る側の私が体力ギリギリの状態や精神的にもギリギリであると、子供にイライラしてしまい心の余裕もなくなってしまいます。 

余力が無いと二人の子供が悪魔に見えます。笑

余談ですが最近よく子供を虐待、放置したりとニュースをみかけますが、体も心も余裕がないとか、どこにも当たるところができず、このような行動に向かってしまうのかなと他人事ではないように思えるところもあります。

可能な限りお仕事の条件としても自分の体力に合った内容、余力を残せる業務内容であるとベストかと思います。

自分の時間を捻出できるかできないかで結構違いますので・・・

参考までにシングルになった後の生活の変化についてはこちら↓

仕事の条件で保育園や学校が会社や自宅に近いかどうか

優先度☆★★

保育園、会社、自宅がそれぞれ近い位置にあるとこれは本当に便利です。

私は19:00頃に子供を迎えに行き、自宅について19:30前後、ここから家事の段取りを初めて20:00頃にスタートできるかというところです。これが保育園⇔自宅5分圏内であるだけで25分確保できます。

たかが25分・・・シングルになって初めてわかった時間の貴重さです。

多分この条件でもかなり恵まれているのではないでしょうか。

こればっかりは運もありますし、難しいと思いますが、もしこの保育園⇔会社⇔自宅の三角関係がお仕事を選ぶ条件として”会社や自宅に近い”という場合、狙ってみると良いと思います。

参考として子供の保育園送り迎えについて↓

条件の良い仕事に出会うために

条件の良いお仕事に出会うため、次のような転職サイトなどを利用すると出会う確率がぐっと高くなります。

上記でご紹介してきた条件を完全に満たす、コロナ禍のご時世で流行っているリモートワーク。

なんといってもメリットは場所を選ばないことです。

こちらのサイトでは未経験でもリモートの職業を探せるというシングルファザーにはとてもありがたい求人サイトがあります。登録しておくだけで選択肢が増えます。

専門的なスキルが無くても、フルリモートで正社員を目指せます【ReWorks(リワークス)】

少しでも幅広く探すことができますのでこの機会に登録をおすすめします。

こちらにも記事をまとめてみました。

交代勤務の無い製造業も割とオススメ

また交代勤務の無い製造業もおすすめです。

手堅く自身の時間コントロールをしやすい製造業・工場系はこちらに登録してみましょう。
製造業・工場の良いところはしっかりと時間で管理されているところです。(ただし残業控えめなところ、できるだけ大きい会社を選びましょう)

ものづくり業界で未経験から正社員【工場ワークス】

まとめ

理想の条件
・仕事が休みやすい環境だ
・子供を預ける場合、迎えに行ける就業時間である
・自分自身がぶっ壊れるような業務内容ではないこと
・預ける場所、自宅、職場が近いとベター

もしシングルファザーになって転職も視野にいれる必要がある場合、参考にしてみてはいかがでしょうか。

もちろん、全部の条件がそろうことは難しいと思いますが、全く情報0から行動するよりは心の準備ができると思いますし、可能な限りこの条件に合わせていくことができれば子育てにも余裕ができるはずです。

タイトルとURLをコピーしました