【シングルファザー】私はこうして家事の悩みを解消していきました!

スポンサーリンク

掃除終わらない・・・

料理何にしよう・・・

あ~、娘ちゃんをお風呂に入れなきゃ!

洗濯するの忘れてた!!

シングルファザーの皆様今日もお疲れ様です。

毎日の家事、とても大変ですよね?

主婦(夫)の皆様、毎日毎日・・・本当にすごいと思います。

料理を考えるだけですぐにネタが切れますし、風呂掃除なんてちょっとサボればすぐにカビが発生するし・・・。

こんな毎日の家事をちょっとずつ自分なりに解消していきました。

改善につながったこと、少しでも共有できればと思います。

こんな方向けの記事
・シングルなったばっかりで右も左もわからん方
・少し強引にでも楽したい方
・シングルファザーあるあるネタに共感

こんな方には向いてないかも
・シングル歴10年だ
・毎日向上心あって家事ができる方
・そもそも家事得意な方

【シングルファザー】私はこうして家事の悩みを解消していきました!

シングルファザーになって早々、すぐに壁にぶち当たるのが家事です。

元々家事が得意ではなく、自身一人ならまだしも子供の家事もこなす必要があります。

家事といってもいろいろありますが、特に料理・洗濯・掃除・子供のお風呂、この辺が私としては大変でした。今でも悩みが尽きません。(ほぼ全部ですね。笑)

しかし、やってよかった!と思ったことは多々あります。

この辺について少しでも参考になればと思い書いていきます。

シングルファザーの悩みは掃除

おっ!!また散らかっってる・・・

あぁ!!またこぼれてる・・・

掃除などは週末まとめてでも良いんですが、子供がお菓子やらご飯やらこぼすこぼす。

こぼすのはいいとしても、掃除しておかないとGがよってくるというのは本当っに嫌なので毎日床掃除してます。

で、この床掃除ですがクイックルワイパーで絡めとるか掃除機で吸うかパターンが多いのですが、ネットでたまたま発見。

こんなもので時短になりました。

少しこのお掃除ロボットはおバカですが、毎朝仕事に行く前にスタートし帰ってくると一通りきれいになってる・・。

日々10分を床掃除に費やしている物が0に。

毎日を前提とすると1週間で10分×7日=70分(1時間10分)が浮くという。

1ヶ月に直すと200分(3.3時間)、年間で3650分(60.8時間)というたかが10分されど10分。

もうこれだけで楽すぎました。

またこれも王道ですが、清掃用具にも気を使い少しでも効率よくならないかと試したものもありました。

いろいろ改善したらもっと短縮できるのかもしれませんね。

片付けのコツ

片付けのコツとして、食べ物の掃除は都度実施したいところですが、子供のおもちゃが散らかっている場合、一日1回片づけるなどルール化すると良いです。

というのも子供は暇さえあればおもちゃを持ちだしてきますので、一日3回とか4回とか片付けをするならいっそのこと1回と決めてしまった方が時短につながります。

また精神的にも1回と決めておけば、楽になります。

子供が上手に片づけられない場合はこちらの記事も参考にしてみてください。

シングルファザーの悩みは子供のお風呂

娘ちゃん!お風呂入ろっか!

えーーーっ まーーーーだーーーー やだーーー

なんてやっていると、いつまで経っても家事が終わらないです。

そして虚しく時間だけが過ぎ去っていくと。

子供をお風呂に入れるのも悩みの一つです。

少しでも子供達が自主的にお風呂に入ってくれるようにいろいろ実験してみました。

まとめはこちら↓

今では癖をつけることができたようで、普通にお風呂に入ってくれます。楽しい時間を演出できると子供には効果的なんでしょうね。

シングルファザーの悩みは洗濯!辛くて面白くない洗濯を改善した話

私事ですが、苦手な家事No1は洗濯です。

なぜ?

面白くないです。

そして一枚一枚干して、そしてわざわざ干したものを取り込むという・・・

繰り返しますが面白くないです。

そうです。ご想像の通りここはモチベーションと先を見越して縦型→ドラム式に変更しました。

どれくらいの時短に繋がったか

詳細は上記ブログに記していますが、ざっと2日に1回は洗濯しているので1か月で15日×平均15分=225分(約4時間)、年間で48時間の時間が浮きます。

日々の細かい時間、年間に直すと恐るべし・・・。

シングルファザーの悩みである料理を改善した

料理自体は嫌いじゃないんですけど・・・。

毎日となると何作る?ってなります。

よくTVなんかでみる 

主婦「何食べたい?」夫「なんでもいい」

このシュチュエーション、本当に困るやつだってシングルファザーになって気付きました。

今までは料理って自分の作りたいものだけをネットでレシピ調べて料理を作るという流れでしたが、現在はある程度残った材料からの逆算が必要であったり、できるだけ時短したい、できるだけ楽に作りたい。

思っても経験不足だし料理を得意分野にする以外の選択肢がない・・と思っていましたが。

自分の出した結論はこれ↓

毎日料理を作っている人からすると・・えつ?

となるんだろうけど、いきなりシングルファザーの世界に飛び込んだ自分は、本当に気づくのが遅いと思いました。

今の世の中、この手順・方法が簡単に手に入るとは・・・。

まとめ

以上、シングルファザー(だけじゃないけど)の悩みをまとめました。

まだまだ改善の余地がありますが、改善できるところを見つけたらできるだけ速やかに対応してみたいと思っています。

日々の積み重ねで楽になればいいなと思いながら。

タイトルとURLをコピーしました