料理で悩んでいるシングルファザーに伝えたい【料理をする前の段取りで勝負が決まる】

スポンサーリンク

 朝、子供のご飯を用意して。

 子供を保育園に送って行って。

 仕事が終わったら保育園に迎えに行って。

 スーパーで食材買って夕飯を作って。

 お風呂の掃除をして・・・・一緒に遊んで寝かしつけと。

 本当に時間が無い中、料理するの大変ですし辛いですよね。

 でも子供には栄養をしっかりと摂ってもらいたいですし・・・。

 こんな状態が改善されたので共有できればと思います。

料理で悩んでいるシングルファザーに伝えたい【料理をする前の段取りで勝負が決まる】

 シングルファザーの悩みは料理!!って言っても過言じゃないですよね。

 手抜きをしてしっかり栄養あるもの作って時短できて・・・なんてことを考えていたところ、逆の発想をしてみました。

 料理を得意にしたらいいのでは?と。

 でも料理を得意にするには知識はもちろん、技術だって必要、更に毎日毎日作り続ける愛情も・・・

 そこでふと料理本を読み漁ってみたところ、すごいんです。

 何がすごいっ手抜き料理レシピが沢山載ってます。

 最近の料理本は”手抜きしても美味しい”がテーマのように感じました。

 少しまとめると、

・少し食材を切って混ぜてからレンジでチンするだけ
・そもそも包丁いらんぜよ まぜてレンジでチン
・ちょっと切って混ぜて焼くだけ

 などなど、”~だけ”レシピが山ほどあることには本当びっくりました。

 そんなの当たり前じゃん!!と言われるかもしれませんが、ネットで料理レシピを漁っていた私としては目からうろこでした。

 いやこんな簡単なことあるん?ってくらい情報不足でした。

 前段取りって知識も道具も本当に大切ですね。

料理本を購入してみる

 結論から言うと、料理本・youtubeを活用しましょう!

 料理が得意な方はおそらくこのブログにすらたどり着かないと思いますし、私のように兎にも角にも楽したい方には向いているかと思います。(コンビニ弁当買って終わり・・でもいいんですが、自炊の方が安くあがる場合が多いですよね)

 で、手抜きが実現する料理本ですが、レンジさえあればいろいろ作れるという。その中でも人気はこれ!

山本ゆりさんのsyunkonカフェごはん7


 たまたま手に取ったのがこれだったので、買ってみました。

 しばらくレシピに悩むこともなく、レパートリーも広がり、なおかつ簡単で子供が好きそうな料理も結構載ってます。

 あれこれ考えながらネットでレシピさがして作るより、簡単に特化した料理本を選んでみると良いです。これグラタンとか30分くらいでできますし、本の中の人気料理の焼き物なんて玉ねぎ切って他の具材と混ぜて焼く→完成。(しかも美味しいという)

←時短グラタンの作業工程途中

子供がバクバク食べてくれるグラタンですが、食材切って、混ぜて、チンして移し替える。

オーブンがあればチーズに焼き目をつけて終わり。

混ぜてチンするだけ肉団子

これも結構簡単で、混ぜてチンするだけという手軽さ・・。

こんな楽勝なレシピばっかり載ってます。

宇宙一ずぼら絶品めし

またAmazonやYOUTUBEでも人気のだれうまさん

これも簡単なものが多くハードルがさがります。


リュウジ式至高のレシピ

この方もyoububeで活躍しています。

初級~中級向けに感じますが、できない範囲でないです。

個人的には口に合ったのでご紹介しておきます。


他の気になった料理本を購入してみた

料理本、便利だなぁと。

好きな料理もどうせなら作ろうと思っていてこんなパスタの本も購入してみました。

これはこれでちょっと難易度上がりますが、良かったので共有しておきますね。

youtubeで情報収集する

またyoutubeで情報収集するのもおすすめ。

最近のyoutubeでは時短レシピなんかも競ってますから、簡単で美味しいレシピが沢山転がっています。

ちょっと前にいきなりトップ画面に出てきた簡単料理系の動画とシングルファザーの味方、必殺作り置きレシピを共有します。

まずこの人のキャラも好きですが、この無限パスタって簡単で美味しいです。(材料あれば10分弱でできる)

次に作り置きしておくと、本当に楽。これはみた瞬間、絶対必要!って思いました。

料理の悩みを改善するため道具を揃えるのも大事

料理の悩みを改善するために、道具を揃えることも大事です。

切れない包丁を使っていると、特に肉を切っているとストレスがたまるし何より危ない。

焦げにくいフライパンを使うだけでも、洗い物が断然楽になります。

もちろん知恵を出して今ある道具で乗り切るのも大切ですが、便利なものは時短にも繋がりますし、良いものは良いですよ。

またお気に入りに道具を揃えることで、モチベーションにも繋がりますよね。

悩みを改善するため包丁を揃える

切れる包丁はモチベーションUPと料理の時短に繋がります。

切れないことに慣れていると、そこまで気にならないかもしれませんが、切るという動作に現在はストレスを感じていません。

こんな包丁試してみませんか?

また小回りの利く包丁を使えば、もっと果物や野菜のカットが楽になります。

この楽の積み重ねって大事ですよね。ヘンケルスのペティナイフはこちらからどうぞ。

まとめ

 あれこれ悩んでみましたが、結果、料理に対する知識・技術・愛情などがあれば、いろいろ時短できると考えていたが、料理本買えばこれと同等の効果が得られることがわかりました。

 最近の本は簡単に料理できるようになっており、とても便利です。

 料理が苦手な人ほど活用した方が良いです!

 

タイトルとURLをコピーしました