【寂しくないなんてウソ!】シングルファザーが寂しいと感じる3つのタイミング

スポンサーリンク

シングルファザーになったばかりの頃は、あれもこれもやらなきゃならないと忙しい日々が続いていて・・・。

でもいろいろこなせてきた今日この頃、ふと寂しい気持ちになることがあります。

そんなシングルファザーがふと寂しいと感じるタイミングをご紹介。

シングルファザーが寂しいと感じる3つのタイミング

シングルファザーになって早一年が経ちます。

なんか離婚した当時はいろんなことが大変で・・・でも少し落ち着いてきた今、ふと寂しい気持ちになることがあります。

この寂しい気持ちになる瞬間はこんな時です。

・誰にも頼れないと感じた時

・子供の行事に参加した時

・子供が寝た後



シングルファザーは誰にも頼れないと感じた時

シングルファザーの割合はとても低く、100世帯に1〜2世帯となっているようです。

なのでいざという時にシングルファザーは誰にも頼れないんじゃないかって思います。いや本当にそれくらい少ない。

例えば子供が急に病気になったら、その場にいるのは子供と私です。あるいは愚痴を言いたい、喜怒哀楽を共感したい時など中々誰にも頼れないって感じます。

そこに妻がいたとしたらいろいろ相談や共有できるのですが・・。

このタイミングになるとやっぱりとても寂しい気持ちになります。

でもきっとシングルファザーでやってきている人って、自分でどうにかしようって考えを持っている方が多いのではないでしょうか。

また子供には弱いところ見せれないとか・・・笑

こういう時はやはり我慢ぜず友達などに相談してみるのが良いです。

またシングルマザーの方々に相談すると、ものすごく共感してくれたり、親身になって相談に乗ってくれます。

日頃、相談に乗っていただけるような人との繋がりを大切にするよう心がけています。

子供の行事に参加した時

シングルファザーになると子供の行事に参加することが多くなります。

結婚していた時は、夫妻のどちらかが参加するような形でしたが、シングルになるとオール自分が参加となります。

運動会とかふと周りに目を向けると、他の夫婦が楽しそうに参加している姿がとても心に染みます。

これは私の偏見ですが、ボーッと・・・あー、あるべき姿ってこんな感じなんだろうなと思うと寂しくなります。

こればっかりはしょうがないですけども。

一緒にいる子供を見ると目をキラキラさせていますので、子供に寂しい姿を見せれん!と奮闘するようにしています。

子供が寝た後の時間

子供が寝た後の1日で獲得する自分の自由時間。

たまにJazzなんかを聴きながらネットサーフィンしていると、なぜか寂しい気持ちになります。このタイミングの切ない気持ちはなんでしょうね。

私の場合こんな時はとことん、この感覚を受け止めるようにしています。

誰かと心が繋がっている時はきっとこの自由時間はウキウキなんでしょうね。

でも今はシングルですから。

シングルマザーの友達もこのタイミングはよく寂しくなるようで、そんな時はひたすら恋愛ドラマを見ることで発散しているそうです。

こんな感覚になっている時こそネガティブ思考にならないよう、私も気をつけており気分転換にゲームをしてみたり夢中になれるものに取り組んでみたりするのが良いですね。

シングルファザーでも参加できる婚活

どうにもこうにも寂しすぎてヤバイ・・・そんなときはシングルファザーでも参加できる婚活もあります。いわゆる”子持ち婚”というものです。

子持ち婚はグループ全体会員数2万人以上の日本最大級の専門婚活グループが運営するオンライン結婚相談所で、子連れの独身者のみ登録できます。

そのため、従来の結婚相談所よりも遥かに高い確率で自分と相性の良い方と出会うことが出来ます。

同じ境遇同士なので自分に好意を持ってくれる方も多くご登録されていますので自信を持って活動をする事が出来ます。

気になりましたら下記を確認してみてください。

子連れ・子持ち・シングルマザー・シングルファザー・離婚歴有り・バツイチ男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活サービスは【子持ち婚】

また私自身がマッチングアプリにチャレンジしてみた記事はこちらへ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

寂しいなど気持ちのコントロールは難しいところがありますが、何か自分でそのような気持ちをコントロールできるようなルーチンを持つことって大切なんだと思います。

もちろんその気持ちを素直に受け止める自分も必要ですよね。


こんな本を読んだことがあります。

内容としては少しシングルファザーの感覚からはずれてしまうかもしれませんが、心理学の観点から寂しいとは何か、客観的に見ることで感覚を磨き、自己肯定をしていくことで緩和できるような内容となってます。

ちょっと読みにくかったですが、気休め程度にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました