シングルファザーの悩みは洗濯!苦労して洗濯物を干すのはもうやめましょう・・・

スポンサーリンク

 こんにちは。アラフォー2児のシングルファザーmichakunです。

 私事ですが、家事の中で苦手なものNo.1は洗濯です。

 個人的には洗濯ってつまらないです。面白くないです。苦痛です・・・・。

 この状況を思い切って変えてみました!そう、御想像の通りドラム式への変更です。変更することで年間48時間もの時短に繋がります。これがわかっていれば洗濯機を変えるのも納得できます。

シングルファザーの悩みは洗濯!苦労して洗濯物を干すのはもうやめましょう・・・

 私の使用していた洗濯機は縦型洗濯機乾燥機能無しver.です。洗濯機に投入するのは良いのですが、その後です。その後。(つまりほぼ全部)疲れていても忙しくても苦労して洗濯物を干すというこの作業。苦痛です。

 いったん、洗濯手順を言語化しましょう。

①洗濯物を洗濯機に投入する (汚れがひどいものは予洗い実施)
②洗濯機を動かす
③脱水した洗濯物をかごに移す
④洗濯を一枚一枚広げて干す
⑤乾いた洗濯物をかごに取り込む
⑥一枚一枚たたむ
⑦所定の場所へ持っていく

 これ①以外が本当に苦痛で悩みます。(繰り返しますが、つまり全部ですね)本当に洗濯って面白くないのです。

 料理は面倒ですがおいしかったり見た目で満足感があります。

 掃除はきれいになると達成感あります。

 洗濯物・・・・きれいになってるんでしょうけど、面白くないです。

ドラム式洗濯機 パナソニックのNA-VX800AL

 脳みそが嫌がっていたので、思い切ってドラム式に切り替えました。(ジャン!!)

 購入したのはパナソニックのNA-VX800ALです。そして値段は高いです・・・。

 本当はこれより下位モデルのNA-VX300ALを購入するつもりで電気屋に行ったのですが、売り切れでした。

 (ちなみに違いとしては→リンク価格コム

 他メーカーで同等のドラム式もその場で検討したのですが、1ヶ月待ちであったり、開閉タイプが右開きだったりと選択肢が無かったのです。

 で、結局このタイプであれば数日で届けることができること、また店員さんおすすめとのこと、ネットでの口コミも悪く無かったことから、値段は高いですが購入に踏み切りました。

スペック

・洗濯容量11kg(乾燥容量6kg)
・騒音レベル 乾燥時→46dB(一般的なエアコンの駆動音や換気扇の音と同等くらい)
・洗濯→乾燥の標準コース目安時間 98分
・1回あたりのコスト(目安) 洗濯時21.8円・洗濯乾燥時39.1円
・サイズ 幅639×高さ1058×奥行722mm
・重さ 79kg

機能

 欲しかったNA-VX300ALとの機能で違いは①洗剤・柔軟剤自動投入②温水洗浄③風呂水ポンプの有り無し です。

①洗剤・柔軟剤自動投入
→洗うもので柔軟剤を変えているので特に不要。柔軟剤とか張り付きそうですし掃除が逆に大変じゃないのかな。
温水洗浄
これTシャツの臭い(匂い)が良く消えているような気がします。ど素人の私でもわかるレベルです。この機能は大当たりでした。
③風呂水ポンプ
→特に風呂水を利用していないので不要。

 ちょっと温水洗浄を調べてみるとやはり、皮脂汚れや洗剤の溶け残りなどに有効なんだそう。


ドラム式洗濯機に変更したことで時短につながった

 本当・・・なんでもっと早く買わなかったのか。良い意味で後悔しています。洗濯機を変更したことでどれだけ時短に繋がったのか記載していきます。

上記で現固化した手順をもう一度見直してみましょう。するとどうでしょう・・・

①洗濯物を洗濯機に投入する (汚れがひどいものは予洗い実施)
②洗濯機を動かす
③脱水した洗濯物をかごに移す → 不要
④洗濯を一枚一枚広げて干す → 不要
⑤乾いた洗濯物をかごに取り込む → 不要

⑥一枚一枚たたむ
⑦所定の場所へ持っていく

 ③~⑤がいきなり終わっているという・・・。

 そしてこれら③~⑤の時間って私がやると洗濯物の量にもよりますが10~20分かかります。

 2日に1回は洗濯しているので1か月で15日×平均15分=225分(約4時間)、年間で48時間の時間が浮きます。丸々2日分ですね。

 全国加重平均した最低賃金が900円なので、年間43,200円分の労力を代わりにこなしてくれます。

 5~6年で本体分が浮くような感じでしょうか。

 最近で買った家電の中でTOP3に入る良い買い物でした!

まとめ

 私にとっての天敵である洗濯の悩みは解消されました。

 また時間としても金額効果としても、また精神的にも洗濯手順が減るということはとても良かったです。

 もちろん、縦型洗濯機とドラム式洗濯機のメリット・デメリットがあると思いますが、洗濯が嫌いな方にはおススメです。

タイトルとURLをコピーしました