【10秒で解決】マック(Mac)の勝手に変換を解消する3ステップ【簡単すぎた・・・】

スポンサーリンク

Macを使っていて文字入力をしている際、勝手に変換されるアレです。

あれこれ文字を打っていると訳わからん文字に変換されるされる。

たまにこっちのタイプミスが修正されていて便利〜 と思う場面にも遭遇しますが、基本99%ストレスです!!(windowsユーザーだけ?)

もうさっさと解消していきましょう。

【10秒で解決】マック(Mac)の勝手に変換を解消する3ステップ【簡単すぎた・・・】

さてMacの勝手に変換を解消していきましょう。わずか3ステップで解消することができます。

思った以上に簡単すぎました・・・。

ステップ1 デフォルトで右上に文字入力切替のアイコンがあります。ここをクリック。

ステップ2 ライブ変換というところに✔︎が入っていることを確認。

ステップ3 ライブ変換をクリックし✔︎が外れたことを確認する。

以上、これでわけわからん変換から開放されました。

お疲れ様でした・・・なんですが、このライブ変換ってなんぞやということでちょっと調べてみました。

ライブ変換とは?

ライブ変換機能っていったいなんでしょうか。

アップルのサポートでは次のように記載されています。

出典:サポートアップより

この機能、文字を入力していくと次から次へと文字が勝手に変換されていきます。使い方によってはスペース変換が不要となることから意外に便利なんて声もあります。

どうやら細かく変換し短い単語や文書を組み立てていくようなスタイルですとアンマッチするようですが・・・。

確かにyoutubeなんかでタイピングが早い方は、短く文書を組み立てていないのです。

私はWindows歴が長いのか、スタイルが合わないのかちょっとわかりませんが、この機能が合わず不便でした。

MACユーザー歴の長い方々はこの機能活用できているのでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はライブ変換の勝手に変換を解除するステップのご紹介でした。

3ステップとか書きながら、なんなら1ステップ解消ですねこれw

しかし意外と簡単な手順で解消されるわけですが、私はこれに気付かず数ヶ月も悩んでいたという・・・・。

こんな私も少しずつMACに慣れ始め便利と思えてきました。

アクセサリー関連もちょっとだけご紹介していますので、よかったらどうぞ↓

タイトルとURLをコピーしました