【GALLERIA XF】ガレリアの分解と簡易内部清掃

スポンサーリンク

ゲーミングPCガレリア(2017年購入)を分解して簡易内部清掃します。

清掃方法はいろいろあると思いますが、私は基本的にエアーで埃を飛ばします。

精密機械なので、基盤はエアーを使用しましょう。あまりブラシやら布で拭き上げるのは・・・プラスチック部分や外装だけにしたほうが無難かと思います。

【GALLERIA XF】ガレリアの分解清掃

分解清掃手順は次の通りです。

・まずは電源を切る

・配線類を抜く(電源の配線もそうですがUSBやHDMIなども念の為抜いておきましょう)

・外側ケースを外す

・エアーで埃を吹き飛ばす

電源を切る

上記画像の通り、電源をOFFにします。

配線類(ケーブル)を抜く

電源コード、USBケーブル、モニターに繋がるケーブルなどなど抜いておきます。

放電処置として1〜5分程度、放置しておくと良いかもしれませんね。

外側ケースを外す

外側2本のボルトを外します。

外側カバーを電源コード側へスライドさせると取り外せます。

エアーで埃を吹き飛ばす

私はこんな感じのエアーダスター吹き飛ばします。(上記画像は配線等抜いていない状態のイメージ画像です)

可能な限り換気を良くしてまたはベランダや外で基盤やファン、配線の隙間など埃にエアーダスターをかけましょう。年単位で清掃していない場合はかなりの埃が舞い上がりますよ_φ( ̄ー ̄ )

相当な埃が溜まっていなければエアーで飛ばすだけでもかなり綺麗になります。ついでにキーボードのキー部分とすきまも飛ばしていきましょう。

エアーダスターならなんでも良いと思うのですが、今回使っているものは2本入り千円ちょっとで逆さOKという使い勝手が良かったのでおすすめしておきますね。


これ以外にも自分で探すよって方はこちらリンク貼っておきます→Amazonエアーダスター ランキング

すごく静電気など気になる方は帯電防止手袋・帯電防止ブラシがあるとなお良いです。



まとめ

いかがでしたか。

今回はガレリアの内部清掃をご紹介しました。

タイトルとURLをコピーしました