【GALLERIA XF】ガレリアのグラボ交換(RTX3060Ti)

スポンサーリンク

2021年11月記載

とうとう待ちに待っていたBF2024が発売されました。

私このゲームのファンでして。

PCの推奨スペックを確認すると次のようになってました。

・RTX3060

・Intel core i7 4790

・メモリ16GB

今装着されているのがGTX1070(まだ現役!)ですが、推奨からすると少し厳しいかと思いRTX3060Tiに交換しました。

※実際、ゲームする際は画質等々はさげてしまうのですがせっかくなので・・

グラボ交換は簡単なので作業を共有しておきますね(。-`ω-)

【GALLERIA XF】ガレリアのグラボ交換(RTX3060Ti)

RTX3060もいろいろ種類がありますが、今回選んだのはPalit。(ドスパラサイトで買えます)

正直どれでもよかったんですが価格の都合で他より比較的安かったので購入。

特にサイズには注意が必要ですので、しっかり測ってから購入しましょう。

Amazonなんかで購入しようとすると次のような感じですかね。価格が落ち着いてからでもいいかも・・・3060Tiじゃなくて3060なら少し割安で購入できますね。

全体的に半導体の影響かしりませんが価格は高め(高騰してる)となってます。

参考程度に。

2022年/6月現在では、グラボが非常に安くなってきました。

最新価格をチェックしてみてください。




こちらからもチェックしてみてください!

GPUのランキングはこちらから

グラボ外観とサイズ

ふたを開けるとこんな感じ。

サイズは247×120×40mm

シール剥がす前の画像ですみません・・・(;・∀・)

ファン部分の拡大はこんな感じですね。

電源と端子

電源は8ピン1か所。

モニタ端子はDisplayport×3とHDMI×1になってます。

交換作業

交換作業はとても簡単。

ねじをはずして差し替えるだけ!

これがもともとついているGTX1070ですね。ざっくり外観。

上画像の赤丸で囲ったところが止まっていますので2か所外します。

外したところに形をあわせて差し込みます。

差し込むとこんな外観になりますね。

ねじを仮止めして電源を供給します。(8ピン)

電源いれてみて動作確認。

はい、これで終わりです。

注意点

注意点は2つ。

ドライバのインストールと電源容量。

ドライバのインストール

ただ取り付けただけだとCPU内蔵のGPUが動作するのかな?すごく粗い画面になります。

グラフィックスカードのドライバーの入手しときましょう。

入手先は Palitの場合こちらからどうぞ。(他はそれぞれのビデオカードの公式から)

・ステップ1でビデオカードを選択

・ステップ2でRTX30製品群を選択

・ビデオカードの種類選択

電源容量

ちなみにGTX1070→RTX3060Tiに変更した際、私の環境では電源容量が不足したのでこちらは注意。

ガレリアならドスパラのサイトで確認できますのでこちらからあらかじめチェックしておきましょう。

こんな感じで選択していくと(RTX3060が無かったので3070で計算)オススメ電源容量が確認できます。電力の使用目安×2倍が推奨されているようですね。

私の電源は550Wだったので不足することになり新たに850Wのものを購入。

ビデオカードって容量食うんですね・・・。

電源ユニット交換はこちらからどうぞ。

まとめ

RTX3060Tiへの交換方法を記載しました。

価格を押さえたい方は3060Tiじゃなくて3060あるいはタイミングで3070でもいいかも。

3070Ti以上はまだ高い・・・

性能の比較はこちらを参考にしてます。

いろいろ調べてみるとRTX2070付近を持っている方は特に変更なしでもゲームに影響なしかもしれないですね。

タイトルとURLをコピーしました