ワクチン副反応で高熱が・・・氷枕で楽になる

スポンサーリンク

ワクチン副反応で高熱が・・・氷枕で楽になる

コロナワクチン接種2回目、私はモデルナを接種しました。

副反応の情報は沢山流れており、発熱は覚悟はしていましたが・・・ツラい(;・∀・)

似ている症状はインフルエンザですね。

ざっくり副反応の状況を振り返るとこんな感じです。

接種から12時間後に明らかな反応が出てきました。

これからワクチン接種する方、冷やせるものあると良いかも。

またこれは個人差とかタイミングとかあるかもしれませんが、カロナールが全然効かなくて・・

常備しているイブを飲んだら結構楽になりました。(もっと早く飲んでおけばよかった?)

もしかしたらいつも飲みなれているお薬を飲むのも選択肢かも。

厚生労働省でも妊娠中などの一定の条件を除いて、イブやロキソでも問題ないとの見解を示していますので。(参考→https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0007.html)

氷枕

特に頭ですね。体は悪寒で寒いのですが、頭だけはなぜか冷やすと気持ちいいです。

この枕は子供用にも愛用していますが、便利です。


氷枕で冷凍庫の臭いが気になる場合は、サランラップでくるんでから、あるいはジップロックの類に入れてからタオル等で包むと少しマシになりますよ!

熱さまシート

定番として熱さまシート。

2~3日と考えると6枚あればまぁ十分かと。なのでわざわざ高いお徳用とかでなく必要最小限あるものがおすすめ。


体温をさげる効果があるわけではないですが、貼り付けた部分のみ-2℃くらいの効果があるらしいです。

氷嚢(ひょうのう)

氷嚢は氷いれで水入れてですぐに使える万能アイテムですね。

子供の発熱に備えて準備していましたが、今回は私が使用しました。

サイズもあれこれあってスポーツでも使用できるのが良いですね。


こちらはMサイズ(一例なのでリンクからサイズチェックしてみてください)


メリットとしては、すぐ使えること。

デメリットは自分で持ってないといけないこと。

代用としてポリ袋に水と氷でもいけますね。(温度調整がちょっと難しいですが)

まとめ

ワクチンの副反応で冷やすグッズはとても便利。

特に熱が下がらなかったときはこういったアイテムで冷やせると楽になりました。

ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました