PlayStation5のフレームレートは最大4K/120fps、リフレッシュレートは120Hz出力まで対応!

スポンサーリンク

PlayStation5のフレームレートは最大4K/120fps、リフレッシュレートは120Hz出力まで対応!

 とうとう発表されましたPlayStation5!!スペックが公開されましたので、PS4・PS4 Proと比較してみました。 PS4からは性能が大きく向上しているようでPS5では最大120fps、120Hzに対応しています。 

fps(フレームレート)

 fpsとは、frames per second→フレーム毎秒という単位で、1秒あたりに静止画が何枚処理されるか・・・パラパラ漫画でイメージすると1秒間にめくる枚数がどれくらいかです。

 よくゲームでぬるぬる動くとか言われているものは、この枚数処理が多ければ多いほど滑らかな動きをするというイメージです。逆に枚数処理が少なければ、カクカクした動きにみえます。

 一般的に目にするのは30fps(29.27fps)のテレビやDVDらしく、60fpsのTVやDVDではかなり滑らかな動きが目視できるようです。

Hz(リフレッシュレート)

 Hzとは1秒あたり何回リフレッシュするかの単位で、こちらもパラパラ漫画の例でいくと、1秒間に何回漫画が切り替わるのかです。

 ゲーム本体の性能もそうですが、モニターに依存する数値と捉えていただいて良いかと思います。

 一般的にゲーミングモニター以外では120Hzの恩恵はありませんのでご注意。

120Hzの恩恵を受けるにはモニター選びが必要

 今までは1秒間に最大60回画面の更新があったものが、倍に増えます。

 参考までにyoutubeから動画をひっぱってきました。↓

ちなみにモニターを選ぶ際ですが、FPSを中心にゲームをやるんだ!!という場合は、24~27インチくらいが良いです。

というのもあまりモニターが大きすぎると目で追えないです。

 かなり動きに滑らかさがでることがわかると思います。モニターは実際にみて買うのが一番良いですが、参考までに有名メーカーの120Hz以上対応モニターをご紹介します。

【BenQ】ベンキュー ゲーミングモニター 144hz

 BenQは台湾に本社を置くメーカーです。比較的安い価格で、コスパが良いと評判です。

 プロゲーマーも御用達であり、またモニターを揃えている実店舗に行ってもおススメされること多いです。私も2枚あるうちの一枚はBenQを使用しています。

 こちらはスピーカー非搭載タイプですので価格を抑えることができます。

 ※音を出すには外部スピーカー必要です(スピーカーに拘りある方、ヘッドホンでゲームする方向け)


【ASUS】エイスース ゲーミングモニター 144hz

 ASUSはマザーボードなんかが有名、こちらも台湾メーカーですね。一時期はBenQ一強の時代があったのかもしれませんが、COD世界大会CWL2019の公式モニターとして採用された実績があります。

 私も現在メインはこちらのエイスースを使用しております。

 こちらはスピーカー内蔵ですが、可能ならヘッドホンまたは外付けスピーカー推奨します。


まとめ

 PS5では4K/120fps、120HzというPS4から大幅に性能UP。最大限、この性能を活かしゲームを楽しむにはモニターも合わせて購入するのが良いです。

 ただモニターは実際にみて購入した方が良いです。参考までに有名どころかつ自身が使用しているBenQとASUSをご紹介しました。

 こちら何かのご参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました