ナカトミのスポットクーラー【MAC-20】評判とレビュー

スポンサーリンク

スポットクーラーってどうなの?

そもそも冷えるの?

黙ってエアコン工事したらいいのかもしれないけど、気になる気になる。

工事不要で部屋を冷やしたい。

窓用エアコンでも良いんだけど、窓閉められないのは困る。

必要な時だけ使えるといいな。

スポットクーラーだとこれらの条件を満たすことができます。

ってことで、アマゾンや価格コムなんかでも比較的評価が高い、ナカトミのスポットクーラー【MAC-20】の評判とレビューです。

レビュー(主にデメリット)は前半、評判は後半に記載していますので、目次から飛んでみてください↓

ナカトミのスポットクーラー【MAC-20】レビュー

今回は移動式クーラー(スポットクーラー)ナカトミのMAC-20のレビューをしていきます。

あるあるの質問に対してざっくりお答えしますと・・・

MAC-20って冷えるの?

冷えます!出てくる空気はとても冷えてます

うるさいの?

昼間は気にならないと思いますが、夜は気になるかも

本当にお手軽なの?

排熱ダクトさえどうにかできれば工事不要なのでお手軽です

気になるデメリットだけ触れておきます。

これらのデメリットをクリアできるならオススメですよ。(2021.07時点で品薄ですね)


MAC-20のレビュー【デメリット】

デメリット

✔ 排熱がめんどうでダクトが邪魔

✔ 設置が悪いと冷えない

✔ 音がそこそこうるさい

最大のデメリットは熱交換をした後の排熱ダクトが必要で、そして邪魔!これが面倒。

場所を固定するなら一度設置してしまえばこの手間が無いのでそこまでデメリットなしです。

注意したいのは排熱ダクトの位置でスポットクーラーの位置が決まることです。

窓枠なんかに設置するのが面倒なので、手軽に使えないか能力検証も込みで次の方法を実験。

・窓を開けっぱなしで外に向けて排熱

・窓は締め切ってドアの外(廊下)に向けて排熱

窓を開けっ放しで使ってみた

私がまず使い方で考えたのが、窓開けっ放しで外に排熱しながら使用してみました。

ほら、エアコンだと少し窓を開けておいても部屋はある程度冷えますからね。

こんな感覚で実験。

窓はこの排熱ダクトくらいのスペースを開けておくイメージですね。

スポットクーラーなのでエアコンほど部屋を冷やす能力は言うまでもなくありません

エアコン>スポットクーラー

外気から入っていくる熱い空気の方が部屋全体を冷やすよりも早いので、スポットだけ冷えます。

なのでこの使い方はいまいちでした。

スポットだけ冷えればOKという使い方であれば問題なし。

ドアを開けっ放しで使ってみた

ドアに排熱ダクトを挟んで、部屋外へ向けてみました。

これ空気の吸気は本体の背面になります。

したがって廊下に排熱したものが戻ってくるので、結果としてスポットのみ冷えます。

窓を開けた状態と同じ状況です。

この方法もいまいちですね。

部屋を冷やそうと思ったら、熱を一方通行で排気しないとダメかもしれませんね。

窓パネルセットをちゃんと設置して使用してみた

窓パネルのサイズは付属で入っているもので、高さ720〜1415mmまで調整できます。

左写真の楕円に排熱ダクトを設置するのですが、窓枠にしっかりハマれば部屋を冷やすことが可能です。

ただ能力はエアコンに比べて低いので実際に12畳ほどある部屋が冷えるか約1時間くらい連続運転してみましたが、キンキンにはなりませんでした。

表示は28度→26度で、体感では冷房効いてる感はあるがそこまで冷えてる感はなし。カラッと熱い。

一方、6畳の部屋で試してみたところ、これはまぁまぁ冷えることがわかりました。

これも表示は28度→26度でしたが、体感でもエアコンとさほど差がないと思いました。

扇風機かサーキュレーターがあると尚良いとおもいます。

結論として、部分的に冷やすならどこでも使えます。

ただ部屋自体も冷やそうと思ったらパネルが必要です。

6畳程度なら冷えることが確認できています。

ナカトミのスポットクーラー 【MAC-20】音はそこそこうるさい

運転音は気になるところですよね。

MAC-20の運転音は普通にうるさいです。

取説では約56~57dbとの記載。

参考値としてアップルウォッチのノイズ測定をしてみると、 50~60dbを示していました。

測定距離はスポットクーラーの30cm圏内くらいです。

左表からすると目安①の普通~うるさいレベルであることがわかります。

騒音の目安としてはエアコンの室外機くらいのようです。

寝る時は気になるかも。

ナカトミのスポットクーラー 【MAC-20】電気代は?

ナカトミのスポットクーラー MAC-20の電気代(1ヶ月)シュミレーションです。

取説より770W(60Hz)で計算。

・消費電力 770W

・1日8時間を30日

・1kWh単価を27円

これで計算すると 約4,989円/月 となります。

ナカトミのスポットクーラー【MAC-20】付属品

本体とスポットクーラー【MAC-20】 の付属品はこちら。

ドレンホースは除湿機能を使う際に必要です。

冷風時は不要なのでこの点は良かったと思います。

またリモコンが地味に便利です。

窓パネルの高さが 720〜1415mm までなので、高さのある窓に設置しようと思ったら別売りのパネルが必要となります。

ダクトは写真の通り結構太く、ハンドリングは悪いです。

ナカトミのスポットクーラー【MAC-20】評判は?

ナカトミのスポットクーラー【MAC-20】の評判についても調査してみました。

価格コムでは★5、★4のユーザーが約9割を占めています。

Amazonの評判も星5つが37%、星4つが38%と75%が高評価でした。

またツイッターでの評判は次の通り。

以上より、評判は良いと言えるでしょう。

私はアマゾンを通して購入したのですが、税込み、送料込みだったので意外とお得?

ポチっと買えるのは良いですよね!(玄関まで運んでくれました!)


まとめ

しっかり冷風がでてくるので、能力は問題ありません。

スポットで冷風が必要であれば、場所を選びません。

部屋を冷やしたいのであれば、排熱を考えた設置が必要です。ただし6畳くらい。

評判は概ね良いと言えます。

タイトルとURLをコピーしました