【今の時代の定番アイテム】ピッタマスクのレビュー

スポンサーリンク

新型コロナの影響で洗えるマスク、いわゆるウレタンマスクをよく目にします。

私もよく使用しているピッタマスクについてレビューします。

出典:ピッタマスク公式

ピッタマスクとは?

株式会社アラクス(名古屋の会社)が販売しているポリウレタンでできたマスクです。

ホワイトをはじめ、グレイ、ネイビー、ピンク、イエローなど様々なカラーを揃え、ファッションアイテムとしても使えます。

最近はピッタマスク2.5aという、PM2.5及びウイルス対策のマスクも販売されているようです。

ピッタマスクのレビュー

ピッタマスクのレビューですが私は結構リピートしているのですが、呼吸しやすく、フィットするので良いです。

また耳が痛くならないので長時間着用できるのでここがいいですね。


ただ開封後の匂い(臭い)がちょっと気になります。

ピッタマスクってどっちが上なの?

うちの子供はピッタマスクについてどっちが上かわからないと良く言っていますが・・・。

マスクを畳んで横からみたときに直角になっている方が下側(顎側)です。

袋の裏面にも表記されているので見比べればわかりやすいと思います。

ピッタマスクの匂い対策

使用感のところでも少し記載しましたが、開封直後のマスクですが本気で臭いです。

特に子供はまず使ってくれません。

一度洗えば、臭いはほとんど取れますが・・・。私は付けてられないです。

このマスク5回洗えると謳っていますので、ピッタマスクの匂い(臭い)が気になる方はまず洗うことをお勧めします。

公式では内袋から取り出して数回軽く振るかお気に入りの洗剤などで手洗いとのこと。

私は手洗いかネットに入れて洗濯機で回して柔軟剤で仕上げています。(下画像参照)

この上画像の中で左(ソープ系)と真ん中(さっぱり甘酸っぱい系)は、あまり子供受けが良くなかったです。

ポリウレタンと相性が悪いのでしょうか。

一方、右の柔軟剤(少し甘い系?)を使用すると子供たちは”いいにお〜い”と言って付けてくれます。


中性洗剤で押し洗いしたのち、しっかり濯いで水をため、そこに柔軟剤を少し入れます。

馴染ませたら絞って干します。

特別何をするわけでもなく一般的な洗い方です。

もし子供が嫌がっている場合や、開封後の匂い(臭い)が気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました