【レッツノート】CF-SZ5の分解画像

スポンサーリンク

Let’s NOTE (レッツノート)CF-SZ5のHDD版を購入した後、HDD→SSDに換装した際の分解画像がでてきたので写真載せておきます。

レッツノートのSSDって快適ですね。

HDDから交換するだけで型落ちでも当分使用できます。

CF-SZ5のHDD版分解画像

換装する場合、事前準備として換装先のSSDにクローンを作成しておく方法が楽だと思いますよ。

クローンについては私も参考にしたサイトを最後の方に載せておきます。

でレッツノートくんですが、裏面はこうなってます。(バッテリー外した画像)

この赤丸部分のネジを全部外せば、パカっと外れます。(右下のネジ画像切れててごめんなさい)

裏面を外した画像がこちら・・・

SSDタイプはHDDとは逆側(画像の左側)についているそうです。

蓋が開いたら赤枠部分から抜いてクローン化したSSDを下の画像赤枠部分に差し込めばOK。

交換後の画像はこちら。

SSDとケーブル差込口付近の画像

CF-SZ5の換装に使ったSSD

私が今回CF-SZ5で換装したSSDはこちら。


他のSSDでも問題ないと思いますが、クルーシャル(Crucial)で問題なしということを確認しております。

個人的には昔からよく好んで使っている高品質メーカーで、今のところ不具合が起きたことがないことからオススメです。

またAmazonランキングを貼っておきます・・こちら→AmazonのSSD売れ筋ランキング

換装する為のクローンをつくる

換装する為にクローンを作る必要があります。

私はEaseUS Todo Backup Freeというフリーソフトを使用してクローンを作成しました。

詳細ですがこちらのサイトがとても詳しく記載されているのでリンク貼っときます。

EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法←リンク

クローン作成に必要なものとして、PC⇄SDDのデータやりとりの為下記のようなケースがあると便利ですよ。

出典:Amazon


Let’s NOTE (レッツノート)CF-SZ5の中古を探す

中古のレッツノートCF-SZ5は型落ちになりますので、新品を探すのは難しく中古であれば比較的手に入れやすいです。

※CF-SZ5は2016年発売で2020年3月に生産完了となっています。

こちらの秋葉原中古PC通販OraOrAですと、SSD換装済みのレッツノートが20,000円~40,000円前後で探せるかもしれませんのでチェックしてみてください。タイミングによってはすぐ売れてしまうかも・・・。

それでは良いレッツノートライフを。

タイトルとURLをコピーしました