子供とBBQをしよう!便利なキャンプ用品をご紹介【定番オススメ】

スポンサーリンク

コロナウイルスが怖くてあまり外出できていません。今では緊急事態宣言なんかもでていますし・・・そんな中、子供達が”お肉が食べたい!!”ということで、子供とBBQをしました。

そこのお父さん、子供と二人でじっくりキャンプをしてみたいとか、このご時世に思い出を作るのはもちろん、かっこいいところも見せたいですよね!

子供とBBQする際、便利なキャンプ用品をご紹介します。

こんな方向けの記事です
・子供とBBQを始めたいお父さん・お母さん
・少しは道具を揃えておきたいがどのような道具が良いかわからない
・アウトドア超初心者の方

子供とBBQをしよう!便利なキャンプ用品をご紹介【定番オススメ】

子供1~2人と大人1名でBBQをすると想定すると、そこまで大きい道具は使用しなくて問題ないです。ソロでも事足りるようなキャンプ用品をご紹介します。

初心者向けにデイキャンプで揃えておいた方がいいもの一覧はこちらにまとめました。

炭火焼グリル ロゴス(LOGOS)のピラミッドグリル

子供とBBQをするのに必須なのは炭火焼きですよね!

炭火焼きをするグリルは大きいものから小さいものまでありますがこのピラミッドグリルはオススメ。

炭火焼グリルはロゴス(LOGOS)のピラミッドグリルを使用しています。

組み立ててみるとこんな感じですね。

スペックは次の通りとなります。

総重量:(約)1.0kg
サイズ:[組立時](約)19×19×15cm
[焼 網](約)16×16cm
主素材:ステンレス、スチール

30秒あれば組み立て終わるので本当に楽です。

少し値段としては割高なのですが、火力(形特有かな?)、焚き火台としても使えますし勝手がとても良いです。


というものの、組み立てよりも後片付けが面倒ですので、私が使用する際はアルミをさっと敷いてから炭を扱うようにしています。

こんな感じでアルミを敷いてやると後片付けが時短になりますのでオススメです。

テーブル キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル

子供とBBQをするのに必須アイテムとしてテーブルは欠かせません。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブルを使用しています。

スペックは次の通り。

本体重量: 約700g(耐荷重: 30kg)
サイズ(mm): 幅400×奥行290×高さ120(収納時(mm): 幅60×奥行400×高さ70)
材質: 甲板/アルミニウム(表面加工/アルマイト)、脚部/鉄(エポキシ樹脂塗装)

ちょっとサイズ的に小さいですが、子供を含めて一人二人程度であれば特に問題ないレベルかと思います。

ソロキャンプなんかでは定番ですかね。


ナイフ OPINEL(オピネル) カーボンスチール

食材を切ったり、木材に切れ目を入れてみたりと様々な”切る”という工程はキャンプで必須ですよね。

私はこれ、OPINEL(オピネル) カーボンスチールを使用しています。

愛用者は多いようで、子供とBBQをやる際一本あると便利です。

オピネルのナイフとは・・・
1890年にフランスのサヴォワ地方の山村で誕生したオピネルは、日本の登山専門店で古くから取り扱われており、登山家やキャンパーの間で愛用されています。その使い易さ、軽さ、信頼性、多用途を兼ね備えるシンプルで暖かみのあるオピネルナイフは、ピカソも愛用し、数々の冒険家たちのパートナーとして活躍してきました。現在では4大陸で販売され、世界でもっともポピュラーなナイフの一つと言えるでしょう。(Amazonより)

カーボンスチールはステンレスに比べて切れ味が良いかわりに非常に錆びやすいと一般的に言われています。

すごく幅広く扱われているそうで、中には黒サビ加工(紅茶と酢につけ置きし先に錆びでコーティングする)し使用している方も多いようです。

私は使用後に水分を切ってオリーブオイルを塗ってから保管するようにしていますが、写真の通り少し錆びが発生し保管方法としては悪いのかもしれませんね。

また価格としても非常にリーズナブルで手に入れやすい・切れ味良いとめちゃめちゃオススメです。

刃渡りサイズは好みでしょうかね。(私が使用しているのはブレード85mm)


飯ごう trangia(トランギア) メスティン

BBQ、キャンプでは飯ごうは必須ですよね?子供もご飯は大好きです(。-`ω-)

私はtrangia(トランギア) メスティンというアルミ製の飯ごうを使用しています。

スペックは次の通り。

重量:150g
サイズ:17×9.5×6.2cm
容量:750mℓ
素材:アルミ製(無垢)
炊はんの目安:約1.8合まで

いろいろご飯の炊き方はあるようですが、私がいつもやっている手順はこうです。

①お米1合をメスティンに投入
②内側の真ん中あたりまで水を投入
③ガス強火にかける
④吹きこぼれたら弱火へ
⑤10分くらいするとチリチリ音がしてくるので火を止める(少し柔らかめが好きな場合少し早めに蒸らしても問題なし)
⑥本体をひっくり返してタオルに包み10分蒸らす


ちなみにメスティンを初めて使用する際は、蓋と本体のフチを#1000くらいのヤスリでさっと仕上げると良いです。

パッと見でバリなんかが無ければ問題ないと思いますが、米のとぎ汁で1回洗うとか、品質の問題なのでしょうかね?他のサイトでもすぐに拾えると思いますが参考までに記載しときます。

BBQ用にテントを用意する

テントがあると子供は喜びますよね。

BBQでも陣地をとるのにテントは良い選択と思います。

休憩もできますし直射日光や風も避けれますので、これまた便利ですよね。

設営(設置)が簡単で入門レベルものをご紹介。


こちらは2~3人であれば余裕です。また設営もクロス棒を所定の場所に置いて、起こす、テントを広げるだけという手軽さ。そして4000円前後という安さでおすすめです。

また兎にも角にも安いものをという場合はこれ。


一人用ですが、子供と二人とかいうケースで、使い捨てとはいいませんがお試し用であるならこちらが良いかと思います。アマゾンでも評価は高めです。

しかし長くしっかりしたものを購入したいと考えるのであれば、snow peakがおすすめ。用途によって選び方も変わりますがまずメーカーとしては間違いないでしょう。


また次のような通販でもアウトドアグッズを扱っていますのでチェックしてみて下さい!

テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は子供とBBQやキャンプをするための便利なキャンプ用品をご紹介しました。
子供とBBQをした際、お肉いっぱい買ったのですが、最初に焼いたのがソーセージでした。

そのソーセージでお腹いっぱいと言われてしまい・・・お肉ほとんど食べてないという。

でも少し気分転換できてよかったです。

タイトルとURLをコピーしました