【小学校】子供の転校するタイミングは4月が良い理由

スポンサーリンク

親の仕事都合や引越しで”転校”しなければならない場合、どのタイミングで動いたら良いのでしょうか。

もちろん、今すぐに動かなければならない場合だってありますし、仕事の都合で4月や9月といった異動のタイミングに合わせてというケースもあり得ますよね。

今回はこのタイミングについて考えてみたいと思います。

まず結論から、

子供の転校するタイミングは(特に低学年)4月などの新学期にあわせるのが良い

このように思いました。

理由を説明していきます。

転校は4月の新学期が良い理由

4月は新学期となります。

学校ではどのようなイベントが起きているかというと。

・クラス替え

・新1年生であれば入学式

・先生の異動

などなど。

また過去の記憶を思い起こすと、新学期って転校生が入ってくることが多い印象もあります。

このタイミングで転校した場合、お友達たちも新クラスに馴染めていない、あるいは慣れていない環境である、他の転校生がいる可能性があることから全体的にふわふわしており馴染みやすいです。

言ってしまえば、クラス替えのタイミングって新しいお友達を作るのに最適ですよね。

ここに滑り込んでしまえば、転校してきても特に浮くわけでもなくむしろベストタイミングであると言えます。

そして小学校では5~6月に学校行事である運動会が開催されるケースが多いので、こういった行事でもさらに親睦を深めるチャンスです。

転勤や移動のタイミングが悪い場合

私の職場は転勤がある職場なんです。(まだ私は転勤したことないですが・・候補にあがってるかも)

職場には単身赴任できている方や、家族で引っ越してきている方が北は北海道、南は九州からと多数います。

会社によっては異動のタイミングが9月であるとか、新学期に合わせられない場合もあります。会社の先輩方はこんな方法を取っているでご紹介。

・事前に単身赴任で引越し先へ

・その後新学期に合わせて残りの家族が引っ越す

一旦、単身赴任で先に引っ越しておくパターンですね。

デメリットとしては9~3月までのコストが現在の居住地と転出先とダブルになることです。

ただ意外とこのパターンを取っている方が多いらしく、比較的メジャーな方法だそうです。これであれば新学期に合わせることも可能ですね。

また最近では家具や家電のサブスクリプションサービス(定額料金サービス)なんかもあって、一時的に家具をレンタルしておくこともできます。

必要なときに必要なだけ借りることができる 家具家電のサブスクリプションサービス「CLAS」
例えば、チェア1脚が550円/月など初期費用は0円となってます。またカーテンから洗濯機、テレビなどの家電も揃ってます。

登録費用や初期費用もかからないので、事前に登録しておくと便利です。

転校はできれば低学年の方が良い理由

こんな先輩方から受けたアドバイスになりますが、転校はできれば低学年が良いとのこと。理由は高学年になると小学生ながら仲の良いグループができやすいそうです。

特に女の子にその傾向があるようで、馴染むのは低学年。高学年になるとちょっとかわいそうかも~なんてことを聞いています。

お子さんが男の子だったら、自身の経験からはあまり気にしないような気がしますが・・・。むしろ興味津々で声掛けした記憶があります。

また低学年のうちは勉強にも大きく差がでていない為、スタートも一緒になれることが良いそうです。

まとめ

小学生の子供について転校のタイミングについて記載してみました。

いかがでしたでしょうか。

私も子供には転勤のことをちょいちょい話すのですが、まだ小さくて理解できていないかも・・(;^ω^)

子供の考えも聞いてあげたいですが、生活の基盤である仕事の転勤などやむを得ないケースの場合はできるだけタイミングを調整できると良いですよね。

いろいろ周りに転勤族がいて参考になりましたので共有でした。

タイトルとURLをコピーしました