父子家庭の読み方と関連用語をセットでお届けします

スポンサーリンク

こんにちは。

二人の娘たちもどんどん成長し、そしてパワフルになってきました。

ちっちゃいときは大人しかったんだけどなぁ。

ときどきこのパワフルさに負けてしまいそうですw

父子家庭の読み方と関連用語をセットでお届けします

さて、漢字の読み方についてです。

”父子家庭”→ふしかてい と読みます。

またシングルファザーとも呼ばれますね。

父と子(児童)で構成される家族のことです。

関連として

”母子家庭”→ぼしかてい こちらもシングルマザーと呼ばれることが多いです。

これらの片親家庭は一人親家庭などと呼ばれることもあります。

ちなみに父子家庭の割合はこちらの通りすっごく少ないんですね↓

国が良く使う表現

世帯(せたい)・・・ひとつの家族として生計を立てている単独または集団の人々をカウントする単位。

単親世帯(たんしんせたい)・・・父または母と子供で構成される家族。

個人的には1家族とかそういう表現してもらえるとわかりやすいと思うんです。

なんか法律用語なのでしょうかね。固いです。

タイトルとURLをコピーしました