【事前に知っておきませんか?】ブラック企業を転々とした体験談からあなたに伝えたいこと

スポンサーリンク

こんにちは。

ブラック企業の体験談について記載していきます。

私は根性が無かったのも含め、かなりの数転職してきました。

現在はやっとホワイト企業に辿り着き働いています。

その中で大多数を占めていたのはブラック企業で、その体験について共有することで何かの役に立つものがあるかもしれません。

ブラック企業体験談をまとめましたので何か気付きであったり発見があれば幸いです。

【事前に知っておきませんか?】ブラック企業を転々とした体験談からあなたに伝えたいこと

ブラック企業に勤めると、本当に毎日が辛い。

そして会社に行きたくない。

仮に転職できてもまたブラック企業に無駄な時間を捧げてしまうかもしれない。

こんなことを繰り返している内に、辞める勇気は人より養えたのかもしれません。

しかしネガティブなことだけじゃなくブラック企業を体験し学んだことあります・・・この私の経験が少しでも共有でき活きればいいなと思います。

自身の企業に照らし合わせてみて診断してみてはいかがでしょうか。

ブラック企業を7社渡り歩いた私が告白する驚きの体験談【実録】

ブラック企業を転々とした経験から、ブラック企業臭を嗅ぎ分けることができるようになったかもしれません。笑

私はブラック企業を7社ほど渡り歩いています。その体験談をまとめてみました。

ブラック企業かどうかの診断

ブラック企業に勤めている方、その企業大丈夫でしょうか?

グレーな企業もありますが、複数の条件が重なるのであればそこはブラック企業かもしれません。

その診断基準を経験目線からリストにしてみました。

ネタかよっ!と思うかもしれませんが、該当しているのであればちょっと一考してみた方が良いかもしれませんね。

ブラック企業を辞めたいなら

見事にブラック企業であることに気づいてしまった場合・・。

どうしますか?

続けますか?辞めますか?

ブラック企業を辞めるための失敗しない理由の考え方

辞める理由をまずは考えてみて、円満退社が狙えなければ第三者に依頼する・・・こんな手法もあります。こちらをご確認ください。

ブラック企業を辞めたいあなたのとるべき行動とは

ブラック企業に未来はありません。

時には逃げるように辞めたり、裁判したり、ブラック企業にかかわると散々です。なのでブラック企業に悩んでいるのであれば1秒でも早く辞めるべきです。

この辺を記事にしてみました。

ブラック企業を通報する

逃げる事はやめて、戦ってみる。

これも一つの選択肢ですね。

最近では密告もできるようになっているようです。

こちらの体験談は次の通りです。

ブラック企業を匿名で通報してみた

私はブラック企業をわざと渡り歩いたのかというくらい運が悪く、何社も不利益を受けていますが特にそのうち2社については悪質でした。

そのブラック企業に対してはいわゆる労基(労働基準監督署)に相談・通報したことがあります。

ブラック企業を裁判所に訴えてみた

実際に裁判して少額訴訟に勝った体験です。

悩みに悩み抜いて戦う選択をしました。

結果は良かったですが、それよりも時間と精神力の消耗が凄かったです。

もしまた裁判をするかと聞かれたら、自分ではやりません。法律家に任せます!笑

今は笑えますが当時は本当に悩みました。

まとめ

いかがでしたか。

こちらのブログをみられているという事は、ブラック企業に悩まされている事でしょう。

私はブラック企業を転々としてやっとホワイト企業に就職することができました。

数打てば当たる・・・運が良かっただけかもしれませんが、やはり行動するという事は大切だと信じてきて良かったと思います。

精神を蝕まれてしまうと、正常な判断をすることが難しくなってしまいます。

行動する気力が無くなる前に少しでも私の体験が活きることがあれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました