給料未払いで押し切ろうとするブラック企業の体験談

スポンサーリンク

給料未払いって・・・常識的に考えてどうなのでしょうか?

こちらは限りある寿命を削って貴重な時間を消費し、その企業の為に働きます。

そして対価としてお金をいただくと。

でもブラック企業からしたら、一方的に命を消費してくれれば良いとでも思っているのでしょうかね。

事業が軌道に乗らす会社が倒産しそうだから支払えない。

こんな状況なら、事情が事情でもやっとすることもあるかもしれないですが、そもそも最初から支払う意思がない企業って何なのでしょうか。

本気でぶっ飛んでいるところでバイトをした体験談を書いていきます。

当てはまったらブラック確定ですよ。

給料未払いで押し切ろうとするブラック企業の体験談

自分で言うのも何ですが、私はブラック企業をけっこう見てきているので、やばい企業っていうのはわかっているつもりでした。

が、これから書いていく個人経営飲食店においては、数あるブラック企業の中でも頭一つ飛びぬけています。

なんといってもオーナーがぶっ飛びすぎていました。

こんな企業です。↓

・業種はお酒を扱う飲食店での接客
・17:00~22:00(忙しさによって24:00)
・時給1000円+出来高(口約束)
・雇用形態はアルバイト
・在籍1か月弱
・従業員はバイトの私ともう一人、副責任者1名、オーナーの4人

始まりは働いてもブラック企業にあたってばっかりの時代、新装オープンした飲食店にハローワークを通して紹介していただき合格しました。そこでの出来事です。

(ハローワークってブラック企業をよく扱ってますよね)

基本はお酒を提供する飲食店で、いわゆる〇〇バーみたいなところですね。

副責任者と人間関係はよかったと思いますが、オーナーが曲者。

簡単にいうとパワハラがすごく(こんなこともできないのかとか、お前に支払う金はない、明日からこなくていいよ などなど)、こちらが何かしたのか?というくらいしつこく責められていました。

この時点で私のブラック企業ランキングベスト3圏内にランクインするレベルですよ。

内容は機会があれば別記事でご紹介しようと思いますが、このパワハラに耐えられなく、心が病んできたので副責任者に相談の上、辞める決意をしました。

で、辞めたいと伝えたところすんなりOK。

(なんか個人的に嫌われていたんでしょうね)

1か月分の給料はどうしたらいいかと(支払方法は手渡しだったのです)聞いたところ、たった1か月で辞められ迷惑がかかったので逆に迷惑料や損害賠償を請求する!!相殺だ!!とかいいだす始末。

現実で給料未払いを堂々と宣言するって・・・普通に言葉がでなかったです。

その瞬間は頭が真っ白になっていたので引き下がりました。

冷静になって考えてみても、何を迷惑かけたのか。

どんな損害を賠償する責任が私にあるのか。

難しいこと言って未払いで押し切ろうとしている感がすごかったです。

最終的には個人で裁判し勝訴したのですが、おそらく最初から払うつもりがなかったんでしょう。

詳細はこちら↓

新規企業ということもありタイムカードは無かったので、日時時間と直筆サインを手帳にもらっていました。

これが証拠になりましたが、私と入れ替えで雇われた従業員はこの敗訴でオーナーが学習したのかサインはしないようになったらしいです。(友人談)

こんな感じで最初から支払う意思がない企業が存在します。

ちょっとでも怪しいなと思ったら証拠を残しておきたいものです。

ブラック企業チェックポイント
・賃金を支払わない雰囲気を漂わせている
・タイムカードがない
・オーナーがなんかもういろいろやばい
・支払いが手渡しである(証拠が残りにくい)

まとめ

すっごく簡単にまとめましたが、めちゃめちゃ時間とストレスがかかった思い出があります。

法律上は労働者の権利は強いですが、やっぱ現場では弱いですよね。

少しでも怪しいと思ったら早めに証拠を残す。

法律家に相談する。

退職を選択肢に入れるのが良いです。

こんな企業で働こうと思う考えは

ちなみに法テラスでしたら無料相談にのってくれると思いますので、無いとは思いますがこんな状況にぶち当たったら早めの相談と早めの退職をおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました