Air Pods Proを使うと耳の中がかゆい!でも使用を断念したくない方へ

スポンサーリンク

Air Pods Proってとても便利ですよね。

でもなんか・・・かゆい

気のせいかな?耳の中を綿棒でほじほじ(;´・ω・) 

チップをエタノールで除菌して再装着。

あれ?やっぱかゆい。

なんか耳の中汁がでてきた!!

これはなんかヤバイな・・・と思い調査してみました。

Air Pods Proを使うと耳の中がかゆい!でも使用を断念したくない方へ

いろいろ調査してみるとシリコンのイヤーピース(イヤホンチップ)であったり本体の金属にアレルギー反応が出ている可能性があるとのこと。

私はアレルギーというアレルギーが無い人間だったので、そんなことないでしょって思ってましたが・・耳垂れして気付きました。

今考えれば、このかゆみがノイズキャンセリングの影響?なんて勝手に思ってましたが、ノイキャンで耳垂れしないっしょ!

もっと早く異変に気付けばよかった・・・。(;´・ω・)

耳垂れについてこちらのサイトにいろいろ載ってたのでリンク貼っときます→耳垂れ

で、戻りますがツイッターなどでも調べてみたら意外に同じ症状がいらっしゃるいらっしゃる・・。

少し掘り下げてみるとアップルコミュニティーにも同様の記載が見受けられました。

こちらについては”私も同じ質問があります”というのに百人単位の記録がついていたのでやはり多い印象です。

そのまま使い続けると初期段階ではかゆみや軽い痛みが、進行すると強いかゆみや痛み、外耳道の腫れや聞こえの悪さ、細菌の繁殖によってカビが発生するなど注意が必要だそうです。

Air Pods Proを諦める?

こんな便利なAir Pods Proですが、耳の病気になってしまうと困りまるし諦めるしかないのでしょうか・・。

いろいろ調べてみると、どうやらAir Pods Proにもイヤーピース(イヤホンチップ)の社外品があるらしい。

ちょっと簡単に諦められなかったので、さっそく購入し装着してみました。

びびりながらも数日使用してみましたが、今のところまったくかゆみ無し。アレルギー症状は出なくなっており快適に使用できてます。

結局何が悪かったのでしょうか。

一説によるとアップルのシリコンの質ではないかという噂もあります。今のアップルのCEOはどれだけ安くどれだけ効率的に生産できるかをずっとやってきた方が経営しているとのことで、もしかしたらここまで質が落ちることを把握していないのかもしれませんね。(まぁ噂程度に)

私は別商品のシリコンでは全然問題なく、アップルの純正イヤーピース(イヤホンチップ)だけかゆくなります。

このことからもちょっと疑ってしまいますが・・・。

ただAir Pods Proという便利な商品には変わりないので、別のイヤホンチップで解消できたのであれば一旦は良かったと思います。

Air Pods Proの返金は可能か?追記

Air Pods Proのイヤーピース交換でかゆみは解消されたのですが、なんかこうひっかかってました。

だって純正がかっこいいし、装着感が良いから。

それをわざわざ他のイヤーピースに変えて使用しなければならない・・なんか納得いかない。

なのでApple Supportに連絡し返金が可能か聞いてみました。

結論、少し時間がかかりましたが購入金額で返金することができました。

また対応も非常に丁寧でよかったです。

流れはこんな感じ

・Apple Supportフォームに入力

電話かかってきて症状を細かく伝える(聞かれる)

購入した時期、いつから症状がでたのか、他のイヤホンではどうか等々ヒヤリングに45分くらいかかりました。

・耳の写真を提供する

自撮りになりますが、耳の写真を提供する必要がありました。

どのように撮影してくださいという指示付きです。これをクラウド経由で送信。

・承認された後、現物を配送会社が引き取りに来る

アクセサリを含む、現物をお返しします。

これは配達員に渡すだけでした。

・現物をアップルサポート側が確認し返金

なんだかんだ1ヶ月程度を要しました。

ちなみにアップル側は耳がかゆくなるという事例は把握しているようでした。

もう少し公式でアナウンスしてくれればいいのになぁと感じましたが、結果として返金は可能です。

WF-1000XM4に思い切って変更してみる?

シリコンのイヤーピースと Air Pods Pro だからバランスが取れているんだ!!

という方もいらっしゃるかと。

思い切ってWF-1000XM4に乗り換えてみてはいかがでしょうか?

iphoneでのハンドリングも悪くないです。

こちらも参考にしてみてください。

まとめ

Air Pods Proを使用していて、耳の中がかゆいと思ったらちょっと待った方が良い。

炎症とかアレルギーの可能性ありです。受診推奨

別のイヤホンチップでもしかしたら解消するかもしれません。私は純正シリコンが合わなかっただけで、変えたとたん何事もなかったかのようになりました(;´・ω・)

このシリコンって・・・。