シングルファザー(シングルマザー)はリモートワーク求人を選択肢に入れるべき理由

スポンサーリンク

リモートワークが流行っているけど、実際どうなの?

どこでリモートワーク求人を探せばいいの?

リモートワークってめちゃめちゃ便利!!

ずっとリモートでいいかも・・・笑

子供との時間も作れるし、1日の時間管理が簡単だし、子供の体調不良で休まなくても!というか在宅で仕事できるし!

コロナ禍により働き方が変わってきました。

私の働いている会社でも在宅ワーク(リモートワーク)は取り入れられており、緊急事態宣言時にはリモートできる部署は積極的に調整しなさい!という指示が飛んできてました。

私もその流れに乗りリモートワークを経験することができました。緊急事態宣言の解除と同時にリモートが終了しましたが・・・(;´・ω・)

この経験からシングルファザーやシングルマザーといった、いわゆるひとり親家庭には本当・・・リモートワークって有利なんだなと思いました。

リモートワークの有利なところと、求人の探し方を共有していきます。

シングルファザー(シングルマザー)はリモートワーク求人を選択肢に入れるべき理由

リモートワーク(在宅ワーク)の求人を選択肢に入れることができるのであれば積極的に狙ってみる価値があります。特にシングルファザー(シングルマザー)といったひとり親にはめっちゃ有利です。

何が有利なのか?

・ひとり親に対してメリットが多い

 → 子供が体調不良でも仕事ができる(安定した収入に繋がる)

 → 子供との時間をつくりやすい(子供を寂しくさせない)

・在宅で仕事ができることのメリット

 → 時間に余裕がでてくる

 → 1日のスケジュールが立てやすい

大きく括るとこの2点に時間関連が連なってくるかなと思いました。



ひとり親に対してメリットが多い

ひとり親に対してのメリットがとても多いです。

一番のメリットは子供との時間と収入面が考えられます。

子供が体調不良でも仕事ができる(安定した収入に繋がる)

子供が熱出した!

今日は休まないと・・・明日も熱下がらないかなぁ・・・大丈夫かなぁ

咳がでるから迎えに来てください(保育園より)!

急ですが半休をいただきたく・・・

有給休暇が無くなったら日給月給であれば月々から収入が減ったり、月給であれば月々あるいはボーナスから減ったりとどこかで休んだ分の収入は帳尻合わせが発生します。

しかしリモートワークの場合、子供の体調不良状況にもよりますが、つきっきりの看病でなければ仕事は繋ぐことができます。

例えば、熱が下がってきて元気がでてきた・・けどまだ学校にはいけないから休むしかないよね・・って状況はそのまま在宅で仕事できちゃいませんか?(少し賑やかになっちゃうかな)

つまり安定した収入を維持に繋がります。

子供との時間をつくりやすい(子供を寂しくさせない)

子供との時間(コミュニケーション時間)を作りやすいです。

特に子供を寂しくさせないという点がメリットですね。

一つの例として小学生と保育園ですと、小学校の終わる時間はだいたい15:00前後です。通常はそこから学童へ向かい、18:00頃に保育園と学童へお迎え。なんてパターンがあるとしますが、15:00に終わった子供はそこからお迎えを待つわけです。

もう小学校の高学年であったり、中学生であった場合は友達と楽しんでいる可能性もありますが、低学年であるとやはり親のお迎えを待っていますよね。

こういったケースでは在宅しているわけですから、15:00に終わった子供の帰りを待っていることができます。

帰ったら親がいるって環境はやはり子供からしたら安心します!

在宅で仕事ができることのメリット

ひとり親だとワンオペになりますので、仕事も家事も育児もというトリプルパンチなわけですよね。

私は緊急事態宣言時だったので、子供も一緒に在宅でしたが・・こんなメリットがありました。(賑やかすぎましたけどね)

時間に余裕がでてくる

まずリモートワークだと場所の制約がないんですよね。ネットが繋がっていれば自宅ならWifi、外出先ならテザリングでも仕事できますからね。

ZoomやMeetといったビデオコミュニケーションもいまどき自身の背景をぼやかすのが主流ですし、にぎやかなところでなければやれちゃいますよね。

この時点で”通勤”という物理的に時間を消費する行動が無くなる(定期的に出社はあるかも)ので、その時間、片道1時間なら往復2時間分、片道30分なら往復で1時間分が浮くわけです。

これってものすごくでかいのがわかりました。

この時間を有効活用できると時間に余裕ができてきます。

私がリモートしていた時は、掃除・洗濯などの家事は隙間時間をみつけて終わらせていましたので、自分の時間なんかにもつかえて良かったです。

1日のスケジュールが立てやすい

リモートワークだとできることが限られるので、納期間近とかでなければ残業なんかも少ないのではないかと思います。

残業が少ないと1日のスケジュールが立てやすく、やりたいことはもちろん、いろいろな計画を立てれるのが便利です。

出社するときは、交通機関、仕事の状況により残業、帰宅してから家事や洗濯、育児などと計画立案しても外部要因で簡単に動いてしまいますが、そもそも在宅しているので特に家事に関してはさっさと減らしておくことができます。

未経験でも探せるリモートワークの求人

リモートワークを狙うときに心配なのは未経験ということではないでしょうか?

下記にご紹介しますリワークスさんでは無料で5日間の短期研修制度があり、その後、就職先へ紹介してくれるという親切対応となっています。

また就職先の企業がリモートワークに慣れているところを掲載している為、手続きや設定もスムーズにできます。

それでも不安な場合や、何かこまったことがあると相談窓口を設けていますので、安心してサポートを受けることも可能。

一部繰り返しになりますがリモートだと場所に制約が無いので例えば北海道在中で東京の会社に就職することも可能という・・・なんかものすごい時代になりましたね。

まずは登録だけしておけば適宜情報を仕入れることができますし、好条件の企業を探すこともできます。

フルタイム勤務なのに、フルリモートのお仕事のみをご紹介【ReWorks(リワークス)】

これっ!!!て企業と出会ったら挑戦することができます。

これだけでも選択肢がめっちゃ広がります。