目の疲れ、しんどいですよね?
1日中、PC画面をみているとか、運転をしていたなど眼を酷使すると頭痛や肩こりにも繋がって体調不良になりませんか?
私は特に仕事上PCモニターをみる機会が多く、また暇な時間を見つけてはスマホを眺めている為、常に眼が疲れ体調不良になりやすかったです。
目を温めることで疲れをとる(軽減)ことができます
眼精疲労って聞いたことありますか?
・目がかすむ、ぼやける
・目の疲れを感じる
・まぶたが重い
・めがシパシパする
・なんかまぶしい
・涙が出てくる
・肩こり
・頭痛
・めまい
・吐き気
こんな症状が続いて出ている時は、眼精疲労の可能性があります。
対策としては目を使う環境改善であったり、こまめに休む、目のストレッチをするなど様々な対策があります。
私も悩みいろいろ試してみましたが、目を温めることが一番手っ取り早く目の疲れを軽減できると感じています。
目を温めることで血行がよくなり、こり固まった状態を改善してくれます。
そんな症状を軽減する目の温め方法をご紹介。
※ちなみにたくさんの医師のサイトでも眼精疲労の対策、目のリフレッシュとして温めることを推奨しているケースが多いですよ。
1.濡れタオル(おしぼり)をレンジでチンして目の上にのせる
水道水で濡らしたタオル(おしぼり)を絞って、600wで30秒(目安)温め、目の上に優しくのせます。
5分~10分目安でのせておくと良いです。
準備と片付けが面倒ですが、一番簡単な方法です。
2.目を温めるグッズを使う
目を温めるグッズですが、現在では様々な商品が出回っています。
USBにつないで温めるようなものまでありますが、おすすめは次の通りです。
あずきのチカラ
一番のおすすめはこれ、あずきのチカラ。
繰り返し使えるのが良いですし、あずき一粒一粒が加熱されるため、持続時間も蒸しタオルより長く使えるところがお気に入りです。
サイズ感は↓
えんぴつの長さよりあるくらいの横幅です。
どちらかというと、目の周りから温めてほぐしていくタイプですね。
アマゾンではベストセラー1位となっており、1217件の評価がついています。
評価としても星5が59%、星4が25%とざっと8割から高評価がついています。
一度試してみてはいかがでしょうか。
蒸気でアイマスク
次におすすめするのが、蒸気でアイマスクです。
中身はこんな感じで、小包を開封すると加温が始まります。
初めて使用したときは、蒸しタオルやあずきのチカラほどインパクトがなく・・・
いや、これ全然効かない。。。と思っていたのですが、地味に蒸気っぽいのが発生しており、じんわりと効いてくる感じです。
5分後には目の周りがしっとりしてます。
蒸気効果なんでしょうね。
そして20分以上は熱を持っているので思ったより長く使えます。
私が購入したものは”ゆず”の香りがふんわりするので、なかなかリラックス効果もあり良かったです。
この蒸気でアイマスクですが何よりも持ち運び便利で使い捨てというのがメリットです。
まとめ
いかがでしたか?
目を酷使する方は温めを毎日実施していると、少しずつ楽になっていく実感がありました。
続けていくことも大切なのかもしれませんね。
ただ目に明らかな異常がでている際は、温める、冷やすの前に病院に行きましょう。
今回は目を温める方法のご紹介でした。