ユニクロのウルトラライトダウン(ベスト)を洗濯する!【ドラム式洗濯機に投入してみたところ・・】

スポンサーリンク

ユニクロのウルトラライトダウン(ベスト)を洗濯する!【ドラム式洗濯機に投入してみたところ・・】

ユニクロのウルトラライトダウンですが、部屋着だと最強レベルの暖かさと軽さですよね。

これ昨年購入したものなんですが、買ったのを忘れていまして。

ふと出てきたので、着ようと思ったところ少し匂う・・。クリーニング出すのも勿体無いなと思い洗濯してみることにしました。

ネットで調べてみると手洗いからのダウンほぐしなど、手をかけている方がいっぱいいました。

私もそれに倣ってやってみようと思ったのですが、なんか洗濯表示も見当たらないので・・・とりあえず洗濯機(ドラム式洗濯機)に突っ込んでみるかと。

それではいってらっしゃい!!( ^∀^)

設定は少し気を使って”おしゃれ着”がいいのかな?とも思いましたが、特に何も根拠がないのでおまかせにしました。

ドラム式洗濯機に突っ込んでみた結果

まずは結果から、ドラム式洗濯機でおまかせコース(洗濯から乾燥まで)に突っ込んでみましたが全く問題なく洗い終わりました。(色々傷んでるかもしれませんけど・・・)

ふっくらしてますし、ダウンの偏りもなし。

よく観察してみると・・

ちょっと羽が出てましたが・・まぁ、外側に着るものでもないですし良しとしましょう。

匂いも取れましたし、綺麗になった感があります。

比較として洗う前は・・・↓

ウルトラライトダウンの洗濯表示

ウルトラライトダウンの洗濯表示ですが、どこを探しても見当たらなく・・。

内ポケット?にも表示がない。というよりなんか袋がでてきました。

こんな収納袋があったことに今更気づいたという・・・。

このように特に洗濯表示がなかったため、何も考えずおまかせコースでトライしてみました。

使った洗剤

使った洗剤ですが一応載せておきます。

今回は洗剤も柔軟剤もさらさを使いました。



まとめ

ユニクロのウルトラライトダウンはドラム式洗濯機で洗うことができました。

乾燥まですると、ふっくら元通りになったことが確認できました。

ただ、お気に入りのダウンジャケット等は冒険せずにクリーニングに出した方が無難かもしれませんね。