突然養育費の支払いが不払いになった・・・。
養育費の支払いに応じてくれない、勝手に減額された・・・などなど、養育費を巡るトラブルって非常に多いそうです。
ちょっと身近な事例でもやっぱりこういうことがあるんだなと。
こんな時ってどこに相談したらいいのでしょうか。
子供の養育費がいつのまにか不払いに・・・こんなときは相談してみませんか?
養育費ってざっくり言ってしまうと子供を育てるために必要な費用であって、親として当たり前に支払う費用って思って良いです。
離婚した場合でもこれは当たり前のように発生していて、養育費をあてにしながら生活するケースだってめずらしくなく、そんな中いきなり不払いになってしまったとか、減額されたとか、蒸発しましたとか・・・これでは子供の生活を保持していくことが難しくなってしまいます。
じゃあ、そんな場合どうしたらいいのか?
電話で支払ってと言ってみますか?
メールで請求してみますか?
不払いを始めた相手が請求したところで応じてくれそうにもありませんよね・・・。
といっても、子供の生活を守らなければなりませんし、自身の生活だってありますよ。そして子供を育児している私たちは本当に足りない時間の中、子供を育てているわけです。
貴重な時間をですね・・・無責任な人を説得する為の時間に使うのはもったいないです。
ではこんな時はどうしたらよいか。
法律のプロである弁護士に相談してみると簡単に解決する場合があります。なぜなら彼らは法律のプロです。給料や財産を押さえる術を知っています。
弁護士・・・すごく敷居が高く感じますか?いえいえ、今はそんな時代ではありません。
まずは相談してみてどうするか決めてみてはいかがでしょう?
私たち素人でもこれを実行できないわけではありませんが、知識、手間、時間どれをとっても足らなすぎます。そんな時間があるなら子供と楽しい時間を過ごすことに充ててあげてください。
今の世間の流れは養育費に関する法律が改正されたことで断然養育費が回収しやすくなっています。
まとめ
養育費は子供を育てるために必要な費用です。
勝手な減額、不払いがあった場合、速やかに対処するのが望ましいです。
そんな時は法律家に相談してみると一瞬で解決する場合があります。