有給休暇が発生しないブラック企業の体験談

スポンサーリンク

年末年始は有給休暇を使って旅行に行こうかな!

GWに有給休暇を使って海外だ!

来週は有給休暇を使って3連休にしたいな!

いやいや、これをブラック企業は良いふうに思いませんから。

今回は有給休暇が発生しない会社、そもそも休めない会社について体験談を記載します。

有給休暇が発生しないブラック企業の体験談

まずは有給休暇が発生しないブラック企業についてご紹介。(紹介でいいのか!?)

前提としまして有給休暇は法律上、労働者の権利です。

はい。

この会社はこんな感じです↓

・株式会社〇〇
・運送会社
・隔週土曜・日曜・祝日休み
・日給月給で計算方法は不明(月約20万の手取り)
・雇用形態は契約→(後日勝手に)正社員
・約1年在籍
・私を含め1〜2名が20代(当時)、その他は9割が定年間近?か定年した人と見れるような年齢構成。

こんな求人がハローワークに入っていましたので、紹介していただきました。

上記条件の通り、休日は隔週土曜、日曜、祝日となっていましたが、まぁ言うまでもなく運送会社ですので日曜日のみという。(自社便など自社のアイテムを運んでいる会社では土日休みなどが多い印象です。。私見ですけどね)

半分諦めかけていましたが、念のため他の社員さんにも裏付けとろうと思い確認してみると「土曜と祝日なんて休みになったことないよ」とのこと。

そうです週休1日の会社でした。

ただしどういうシステムかは知らないですが、会社が暇な日にランダムで休みが勝手に付与されることがあるとかないとか。

法律的な話は一旦置いておいて、面接時にこんな説明はあるはずもなく。

ハローワークを通じてもこんな前提条件無視なんて珍しくもないんですけどね。でも騙された感すごいですよね。

これだけじゃまぁ、ブラックとは言えないんですけど。

とは言うものの当時私は20代で、周りが徐々に結婚していく時代でしたので、どうしても休みをとらなきゃっていう日もあります。(願望ですけど)

で、たまたま友人の結婚式が1ヶ月後の土曜日に実施されるということで休みを申請したことを覚えています。(入社して6〜7ヶ月目)

この会社は専務と呼ばれる方が主に出勤シフトを管理していました。

私は入社してこの時まで無遅刻・無欠勤で過ごしてきたこともありますし、単純に”休みます”と言う勇気もなかっただけなのですが。

また周りのからの情報で会社が休みを取ることに消極的だと言うのも聞いていて尚更でした。

友人の結婚式というのもあって、勇気を出し”1ヶ月後の〇〇日に友人の結婚式があるので土曜日に有給休暇をいただきたいのですが・・・”とこの専務に伝えました。

帰ってきた言葉は”有給休暇なんてあるわけないだろう。この忙しい時期に休むというのか?どうしても休みたければ給料は支払わないぞ”でした。

・・・そんな馬鹿な話がありますか(笑)

でもしょうがないので休みをお願いしたところ約30分ほど説教され、そしてやはり給与明細には有給の文字はなく、休んだ分の日給、つまり有給休暇は発生していませんでした。

この会社には1年ほど在籍し、その後数回休みましたがその都度、30分の説教が発生しますが有給休暇が発生することはありませんでした。

都市伝説ですがこの会社ランダムで休みになると書きましたが、それがどうやら有給扱いとしているそうで(給料には反映されないが)従業員は有給を消化している扱いになっているとかなっていないとか・・・。

ブラック企業チェックポイント
・会社が有給休暇を認めていない
・休みの申請をすると手堅く30分説教される
・変な都市伝説がある会社

まとめ

有給休暇が発生しない会社ついての体験談でした。

入社して変な都市伝説がある会社は要注意ですよ。

さて、こんな会社に出会ってしまったら・・・ブラック企業を疑ってもいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました