GE-PON<>A SFP-ONU取り外し方【なにこれ?】

スポンサーリンク

引っ越しの都合でインターネットを解約しました。

Webで手続きしたところ、後日、返送用の入れ物が送られてきました。

で返却リストを確認・・・えっ?これなに?

GE-PON A SFP-ONUとかいう意味不明な記載があったので共有です。

GE-PON<>A SFP-ONU取り外し方【なにこれ?】

GE-PON<>A SFP-ONUとは?

ONUって光回線のなんかだったような・・・(調べてみるとONU→Optical Network Unitと呼ばれる光回線とPCを接続する際に、光の信号をデジタル信号へ変換してくれる装置だそうです)

で、結論からこいつは次の画像に写っている部品だそうです。

この部品がどこに付いているかというと、ルーターをよく観察してみるとわかりますが・・・

この赤丸に写っている水色(青色)部分です。

通常は下の写真のように少し出っ張ってて控えめなやつです。私には一体型にしか見えません。

普通に引っ張っても抜けない(多分)ので注意。

GE-PON<>A SFP-ONUの取り外し方

GE-PON<>A SFP-ONUの取り外し方は簡単。

水色(青色)部分を持ち上げて・・・(垂直になるように)

垂直にしたら引っこ抜きます。

すると、ニョキっとこんな長いのが抜けます。

これで完了です。



まとめ

GE-PON<>A SFP-ONUとはONU→Optical Network Unitと呼ばれる光回線とPCを接続する際に、光の信号をデジタル信号へ変換してくれる装置でした。

参考までに。

タイトルとURLをコピーしました