Windows歴20年の私がMacBook PRO 13インチ 2020をしばらく使用してみてレビュー

スポンサーリンク

 まず購入しようと思ったきっかけですが、当初MacBook Air 2020が発売され、こちらを店頭で触ってみました・・・私が狂ったのはここからです。

 iphone11は所有していてiOSには触れていたのですが基本、PCはWindows一択で生きてきており、Macにはあまり興味がなかった人間です。

 サブ機として使用しているのはレッツノートをSSD換装したものですが、たまたま店頭に置いてあったMacBookを触ってみたところ、レッツノート君に比べて画面がヌルヌル動く動く。

 MacBook実機からの印象は兎にも角にも薄い。軽い。かっこいい。タッチパッドの操作が良い。

 もう動機としてはこれだけで十分かもしれませんが、この辺がきっかけでこれが欲しいなと思い始め、ラインナップを調査したところMacBooK PROも2020版が出る!という記事が散見されたことから、MacBook PRO 13インチ 2020が出揃ったところで決めようと思いました。

Windows歴20年の私がMacBook PRO 13インチ 2020をしばらく使用してみてレビュー・・・結論として、買ってよかったのか。

 とても快適に使えており、正直買って良かったと思います。Macという食わず嫌いをせずもっと早く購入しておけばよかったと思います。

 今でもサブ機のレッツノートは触っていますが、MacBookとの比率は8:2くらいになっています。

 以下、良いところ・悪いところを挙げていきます。かなり個人的な意見ですのでご参考まで。

良いところ

 まだいろいろ触っている途中ですので、レビューに深みが無いかもしれないですが、Windowsユーザーである私個人の視点からまとめてみます。

・タッチパッド(トラックパッド)が本当に快適。(後述します)
・カクカクしない
・適度に軽いし薄い
・見た目、かっこいい(スタバに行ってMacBookを開いてコーヒー飲みたい)
・蓋閉じてスリープ状態、開いてすぐに立ち上がる
・Touch ID(指紋認証)が便利
・iphoneとの連携が便利すぎる(特にAir Drop)
・Touch Barでなんかいろいろできる(まだ使い込めてないですが)
・かな 英数文字の変換がキーボードのスペース横配置で便利(日本語配列)

タッチパッド(トラックパッド)が便利で快適

 Windows端末でも最近はタッチパッドの反応が良くなり、マウス無しでも操作しやすくなっていますが、Macのタッチパッドは別格。

 少しWindowsと操作性が異なりますが、例えば2本指タッチで右クリック、2本指上下でスクロールなど基本的なところはそこまで変わりませんが、開いているウインドウを移動させる際、Macは3本指でつかんで離すと置く動作になります。(Mac ジェスチャ←リンク)

 一方windowsではダブルタッチ押しっぱなしでつかんで離すと置く。(Windows ジェスチャ←リンク)

 同じようなことはできるのですが、やはりMacが圧倒的に使い易い。これは反応も含めての感想になります。ほんとマウスいらないです。

iPhoneとの連携が便利すぎる(Air Drop)

 Windowsでのデータ移行方法でパッと思いつくのは、クラウドストレージからであったり、ケーブルを繋いで外付けHDD/SSD、あるいは端末本体との接続等々・・・・・。

 iphone⇔MacBook間は違うんです。データ選んでAir Dropポチっ。

 これで完了・・便利すぎます。(Air Dropの使い方←リンク)

悪いところ

 悪い点を挙げてみますが、一部慣れの部分もあると思います ご承知おきください。

・なんか本体が発熱する(熱い)※特にTouch Bar付近
・USB-Cが不便(WindowsでもUSB-Cが普及し始めている?)
・USBポート数が少ない(2か所)充電したら残り1・・・
・ウインドウ画面で最大化、最小化、閉じるボタンの位置が全部逆(わざと?)
・CTRLやSHIFT、F1~F12などのボタンがCommand等々に名称が違うまた配置が違うのでWinで覚えているショートカットが活きない(慣れの部分)
・指をケガしているとTouch ID使用不可
・画面上にファイルや編集、表示などのコマンド位置が悪い
・実はあまり直感でうごかせる部分がiphoneに比べて本当に少ない※特に初見

ポート数が少ない

 USBポート数はMacBook ProではUSBポートが2と・・・少ないです。

 いやこれ普通に不便ですよね?対策としてUSBハブの購入一択ですよね。

 私はUSBハブを購入しました。調べるとかなりのメーカーと用途にわかれているので自分にとってどれが必要なのか確認されるのが良いと思います。動画にて簡単に説明しましたので参考までに。

アクセサリ検討(USBハブ)


ウインドウ画面での最大化、最小化、閉じるが全部逆

 ウインドウ画面の最大化、最小化、閉じるが全部逆なのはなぜなのでしょう?

Windowsは右側
Macは左側

 初見だとどれで閉じればいいのか全く分かりませんでした。直感じゃアラフォー脳みそがちがちの私には無理です。

最後に

 今回はMacBook Proの使用感を紹介しました。今後、さらに使い込むことでいろいろ見えることがあるだろうと思います。都度更新していければと考えております。

 私のMacデビューは遅かったですが、もっと早く出会っていればと感じているところです。

 CPUは第8世代を選択していますが、今のところまったく不便はありません。またキーボードについても可もなく不可もなくといったところで特に気になる点はございません。

 このレビューが皆さんのご参考になれば幸いです。

 また周辺機器についてはこちらでまとめてみました。