【GALLERIA XF】ガレリアのメモリ増設(クルーシャルメモリ8GB×4枚)や取り外し方

スポンサーリンク

メモリ増設をすると、さまざまなタスクを同時進行でこなすことが容易になります。

特にゲーミングPCなんかでは推奨されるメモリ容量も気にしておくとカクついたり、重くなったりすることを回避できます。

しかし長くPCを使用しているといつのまにか重くなっていることも。

多少容量を食われるデメリットがありますが、メモリ増設で快適にサクサクでストレスフリーというメリットをゲット・・

ということで、ガレリアのメモリ増設や取り外し方をご説明します。

【GALLERIA XF】ガレリアのメモリ増設(クルーシャルメモリ8GB×4枚)

cpuクーラーを外した状態がわかりやすいかなと思いましたのでこちらの画像使います。

画像右側の緑のカードがメモリですね。

上記赤枠の位置ですね。2017年購入のガレリアではサムスンの8G×2となっていました。

マザーボードはPRIME H270-PLUSです。

ちなみにマザーボードってなんやねん?って方はこちら

【GALLERIA XF】ガレリアのメモリ外し方

今回はクルーシャルの8Gメモリ×4枚に変更していきます。

【GALLERIA XF】ガレリアのメモリ外し方は簡単。

①のツメ部分を奥に倒し、②メモリの真ん中らへん、または端っこをもって引っこ抜きます。

これだけ。

交換用で捨てるならばともかく、静電気には気をつけたほうが良いって聞いたことあるので、前もって放電しときましょう。

精密機器はそういうの多いですよね。

簡易清掃方法はこちらに載せておきます。

【GALLERIA XF】ガレリアにメモリ取り付け方

【GALLERIA XF】ガレリアにメモリ取り付け方として・・・まぁ押し込むだけなんですが念のため。

というのも押し込みが甘いとエラーでるので(。-`ω-)

規格が一緒だったので(多分)サムスン8G×2枚、クルーシャル8G×2枚でもよかったのですが、別のPCメモリを4Gから8Gへ変更するため今回のガレリアはクルーシャルで統一しました。

クルーシャルは米国企業のマイクロン・テクノロジー(Micron Technology Inc)という世界有数の半導体メーカーでメモリやモバイル機器向けの記憶装置を中心に展開しています。

ナスダックに上場しており従業員43,000名、時価総額81,542百万USD(約10兆円)とみんな知っているソニーが約15兆円なのでざっくりとした比較でも大きい会社ですので安心!

今回交換用として用意したのは⇨CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 8GB×2枚 / 288pin / 無期限保証 / Crucial by Micron / W4U2400CM-8G


外した時と逆に少し押し込みましょう。

するとツメが勝手に戻るまで押し込みます。これ押し込みが足らないと(接続不良)PC立ち上げでエラー発生しますよ。全体的に刺さっていることを確認しましょう。

こんな感じで4枚取り付け完了です。

【GALLERIA XF】ガレリアメモリの選び方

メモリを選ぶ際は、規格や形状などあったものが必要になります。

無難にマザーボードを調べてから規格にあったものを選ぶようにしましょう。

ガレリア2017年購入以外で応用する場合は↓

こういうメモリ検索サイトも使えるかも、、、⇨リンク

メモリの知識についてはこちらのサイトが詳しすぎるのでリンク貼っておきます。ブログ運営している私が言うのもあれですがチョーわかりやすいです・・。⇨リンク:見れば全部わかる・・・

ご参考までに。


またグラボの交換方法はこちら。

まとめ

今回はガレリアのメモリ増設についてでした。

何かのご参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました