ブラック企業か診断してみよう!体験談から作成したチェックリスト

スポンサーリンク

入社した会社がもしかしたらブラック企業かも・・・。

いやそんなことはないはず。

と、人は自分の選択を正当化してでも一貫性を通したいという心理を抱えています。

ちょっと客観的にその会社をみてみませんか?

長く辛いブラック企業にいることがあなたの存在価値ではないはず。

あなたにはもっともっと選択肢があって自己決定して良いはずです。だって一度きりのあなたの人生ですから。

今回はブラック企業かどうかを私の体験談からチェックリストを作成してみました。体験から基準を決めています。主に面接から怪しかったものや、実際に入社してみて失敗した事例などから考察していきます。

ブラック企業の見分け方!体験談から作成したチェックリストで判断してみませんか?

転職する際、その会社(企業)で働きたいと思った理由はなんでしょうか?

給料がよかったから?

やりたい仕事だったから?

休みが多かったから?

いろいろ会社を選ぶ際に理由があると思います。今回はそんな魅力的な条件であったり一攫千金を夢見たらブラック企業だった・・・なんてことは多いと思います。

そんなあなたへ私基準ですがチェックリスト作成してみましたのでお試しあれ。

こんな事例に当てはまったらブラックの可能性ありですよ。
※ただしリストのブラック企業確定演出がでていたら転職を視野に入れた方がいいかも

診断リスト

ブラック企業の可能性高確率演出
☑お年寄りを狙い撃ちする営業である
☑研修ビデオが棒読みだ
☑月収100万円が可能だと謳っている(特に強調している)
☑アットホームな職場を謳っている
☑家族経営で夫婦喧嘩を頻繁にする
☑残業代は発生しない
☑残業時間が80時間付近である(過労死ラインぎりぎり!?)
☑何度も求人広告(サイト)に載り続けている
☑いきなり”お前”扱い、尚且つ、挨拶よりもトイレ掃除優先である
☑上司が守護霊がみえると言っている

ブラック企業確定演出
☑面談の段階で休みが無いと宣言される
☑面談の段階で給与規定は無いと宣言される
☑客の前でパワハラが炸裂する

チェック項目数

1~3個 : ブラック企業の可能性40% その企業大丈夫?周りの意見を聞いてみて!

4~6個 : ブラック企業の可能性70% 多分それブラック企業(。-`ω-)

7個以上 : ブラック企業の可能性95% 転職を考えましょう(;´・ω・)

ブラック企業確定演出項目数

1~2個 : ブラック企業の可能性100% なぜそこで働いていれる!?(;・∀・)

全部該当 : ブラック企業の可能性120% 残念ながら超絶ブラック企業です。すぐにでも転職を。

もしあなたの働いている企業がブラックだと思ったら、逃げるように辞める方法もありますのでこの記事も確認してみてください。

さてこれらの項目に絞った根拠というか体験談を以下、ご紹介します。

ブラック企業は求人の謳い文句がすごい

ブラック企業では月収100万円以上の高収入可!(嘘)あなたのやる気次第!!

月収100万円も可能!!たまにみかける胡散臭い記載方法です。

実際に月収100万円稼ぐ人っていうのはいますので、ウソかどうかはわかりませんが少なくとも私が面接にいったところは危なかったと思います。

「最初は稼げるか心配でしたが、——いまでは100万円を稼いでいます。みなさんも絶対に稼げます!」みたいな内容の研修ビデオまで作成しているという手の込んだ企業でした。

当時の自分がみていても”これは嘘だ”と思えるクオリティでしたが。ただ洗脳じゃないですが、信じてしまう方もいるのでしょう。100人いれば20人は信じるのではないかなと勝手に思った次第です。

 結局、私はお年寄りに売りつける営業という内容にあまり気乗りしなかったのでパスしましたが・・・

詳細はこちらに。

診断リスト
・お年寄りを狙い撃ちする営業である
・研修ビデオが棒読みだ
・月収100万円が可能だと謳っている(特に強調している)

アットホームな環境を謳っている不動産会社

営業職に残業代とかないから!

アットホームな環境ってどんな環境ですかね?

なんか過ごしやすいとか、くつろげるとかそんなプラスのイメージですよね。

正直このキャッチコピー考えた人天才でしょって思います。

ただ私の採用された企業はそうでもなかったようです。

家族経営って確かに経営者目線から言えばアットホームですが働く身からしたらただの気まずい空間ですから。

また不動産会社ってブラックなイメージあるじゃないですか?

ここはまんまでした(;´・ω・)

そんなアットホームな不動産会社の詳細はこちら。

診断リスト
・アットホームな職場を謳っている
・家族経営で夫婦喧嘩を頻繁にする
・残業代は発生しない
・残業時間が80時間付近である(過労死ラインぎりぎり!?)

守護霊がみえる上司がいる超絶ブラック不動産業

私には守護霊がみえるの!!ブラック企業では客の前でもパワハラとか関係ないから!

オブラートに包んでも、どんなにいい風に語ろうとしてもワースト3に入るレベルの超絶ブラック企業はこちら!

そもそも不動産業で仕事と守護霊を結び付けんな!

って思う企業でした。

求人には何度も何度も掲載されており、勘の良い方はすぐに見極められたでしょう。

私はこのころにはブラック企業への耐性が備わりつつあったので好奇心が勝ってしまいました。入社してみたらそりゃもう、超絶ブラックですよ

こんな企業が野放しにされてるんだから世の中不思議なものですよね・・・。

診断リスト
・何度も求人広告(サイト)に載り続けている
・いきなり”お前”扱い、尚且つ、挨拶よりもトイレ掃除優先である
・上司が守護霊をみることができる

ブラック企業確定
・面談の段階で休みと給与規定が無いと宣言される
・客の前でパワハラがさく裂する

パワハラの定義(参考までに)

①優越的な関係に基づいて(優位性を背景に)行われること
②業務の適正な範囲を超えて行われること
③身体的若しくは精神的な苦痛を与えること、又は就業環境を害すること

リンク→厚生労働省サイト

まとめ

ブラック企業の見分け方診断の結果はいかがでしたか?

もしあなたの就職先がこのような環境だったら・・・考えることができる段階で転職することをお勧めします。

もしチェック項目が多く、転職を考えたい、行動したいと思ったならば退職代行をおすすめしますよ。仕事を辞めるのって簡単です。

以上、何かの参考になれば幸いです。