【子供二人と】シングルファザーとして生きていくブログ【辛いことだけじゃない!】

スポンサーリンク

こんにちは。2児のシングルファザーmichakunです。

日々子育て奮闘中です。

シングルファザー(シングルパパ)になるかもしれない人、なったばかりの人向けに記事を書いてみます。

できるならば夫婦で子育てするのが子供の為にも、自分自身の為にも良いことがあると思いますが、そうならなかった場合の為、少しでも心の準備ができればと、また何か参考になれば幸いです。

また子育てに関する知識も少しずつ蓄積していっています。

この辺も是非チェックしてみてください。(こちらの目次から入ると便利です↓)

【子供二人と】シングルファザーとして生きていくブログ【辛いことだけじゃない!】

私はシングルファザーになって約1年が経とうとしています。

いろいろ子供の成長・育児と共に考えさせられることが多々ありました。

また2児の子(娘・娘)を育ててきて、周りの助けがあることに本当感謝ですし、これからもお願いできたらとても助かります。

それだけ子育ては大変です。下手したら1日でも初めての子育てだと心が折れてしまうかもしれませんね。本当にシングルは辛いですが、辛いことばっかりではないですよね。

(心を燃やせって煉獄さんが・・・)

以下、シングルファザーのブログを書いていきます。

シングルファザーの割合について

そもそもシングルファザー(シングルパパ)ってどれくらいいるのか(割合)ご存知ですか?

調査してみるとシングルファザーの確率って

・自販機で当たりがでる
・1億1千万円以上の金融資産がある人
・隣の人が生活保護を受けたことがある

この変の確率と同じくらいらしいです(笑)→参考サイトリンク

そりゃ周りを見渡してもシングルファザーっぽい人っていないですよね。

例えば、小学校入学前の説明会に参加してみても、パパは一人だけ?とちょっと寂しくなりますw本当こんな状況なのでまわりに相談できる人が少ないです・・・。

こんな割合について調査まとめました↓

シングルファザーと子供二人の生活費はどれくらい必要?

2020年の大人1人(シングルファザー)と子供二人でかかった生活費の最低ラインをご紹介。

いろいろなサイトでは理論値で20万~30万/月が相場ですが、実際はどれくらい必要でしょうか。

年間を通して家計簿を記録していましたのでこちらを記事にしてまとめました。

実際の稼ぎと手当を合わせてどれくらい必要なのか参考にしてみてください。

シングルファザーって家事で悩むよ

シングルファザーとして生活していると、本当、あれもこれも悩みばっかりです。

特にルーチン家事には悩まされます。(シングル関係なく主婦の方もでしょうね)

特に料理は自身のスキルよりもどれだけ簡単に時短して作れるかが勝負でしょうか。

ただ必ずしも子供たちが食べてくれるかはわからないのです(。-`ω-)

そして料理・洗濯・掃除などなど、日々少しでも改善できないかと模索してます。ちょっと改善された話などを記載しまとめてみました↓

こんなに多いとは・・・。

シングルファザーの子育て知識

シングルファザーの子育てに関する悩みって尽きないですよね。

例えば、子供のおふざけでイライラする・・

こんな時はこちらを参考にしてみてください。

子供の正しい褒め方

子供の正しい褒め方には3種類あって、子供を伸ばす褒め方があるという・・・

夜寝てくれないとき

あるいは夜になかなか寝付いてくれない時ってありませんか?

もしかしたら生活リズムを見直したらうまくいくかも・・。こちらをご覧ください。

夜泣きなどにお悩みでしたら、最近はこういったアイテムも某有名雑誌から紹介されています。

転校する場合

シングルファザーの場合、生活を子育て中心にシフトする為、転職する必要があるかも。その時に子供の転校も重なってしまう場合はできるだけタイミングを調整してあげたいですよね。

子供をしつける

シングルファザーで子育てをしていると、どうしても必要なのが知識。

こればっかりは自分で調べるしかないのですが・・。

しかし、ご安心ください。

これからまた増えていきますが、知識の詰め合わせをここにご用意しました。

必要に応じてチェックしてみてください。

子供とコミュニケーションをとる

子育ての上でコミュニケーションは非常に大切。

また自己肯定感を育ててあげるイメージを持つと良いです。

つい子供を怒鳴ってしまう

子供を怒鳴ってしまう。そして自己嫌悪に・・・なんて悩みを抱えてませんか?

スポーツも音楽も子育ても練習が必要です。

練習ってなに?

こんな青カードや赤カードを使って、子供と一緒に成長するのです(。-`ω-)

シングルファザーが養育費をもらわない理由は

シングルファザーって養育費をもらっていない方が多いようです・・という私も養育費はもらっていません。そしてそのように離婚協議し合意してしまっているのです。

まぁこれは出るところに出れば状況がうごくかもしれませんね。

そして養育費の割合など厚生労働省でも調査しているそうで、資料をまとめてみました。

シングルファザーが養育費をもらわない理由とは・・・

シングルファザーが選ぶべき仕事の条件とは?

シングルファザーになると、いろいろ制限がかかってしまいます。その制限のなかで子育てをしていく必要があります。

実際、私が仕事と育児の両立がなんとかギリギリできていますが、仕事の条件ってやはり重要です。

どんな条件だったら両立するのに有利なのか、シングルファザーになってわかったことをまとめてみました。

中でも休みがとれる会社環境は最優先です。

シングルファザーに向いている仕事って?

自身が過去に就いたことのある仕事から、シングルファザーに向いている仕事vs向いていない仕事をまとめました。

向いていない仕事の中では例えば建設業などがありますが、その中でも現場が変わるような場合、お子さんの年齢にもよりますがそもそも保育機関に預けることができないケースがあります。

一方で、製造業などにおいては職場にもよりますが時間にきっちりしているような場合もあり、そういったところでは時間の調整が容易であることからシングルファザーに向いていると言えそうです。

この辺をまとめていますのでご確認ください。

リモートのお仕事も増えてきた

リモートの仕事もかなり増えてきています。

シングルファザーやシングルマザーといったひとり親世帯に関してはリモートワークはメリットが多いです。

シングルファザー・シングルマザーの支援

シングルパパ・ママである場合、国やら地方自治体から支援や手当を受けることができます。

自身でもいろいろ調査していて経済的支援、養育費関連についてまとめましたので、情報共有できたらと思います。

子供たちの保育園の送り迎えはどうしているの?

シングルファザーになる場合、お子さんが保育園に通う必要があれば送り迎え必須です。

シングルになる前は残業残業でそこまで気にしてなかったのですが、実際に自分が送迎を毎日するとなると会社の理解も必要です。

また私はあらかじめ出張などで送迎が厳しい時は両親に相談できる環境ですが、そうでない場合もありますよね・・。

すこし考えてみました↓

シングルファザーになって辛い理由

シングルファザーになる前と後、いわゆるビフォーアフターについてまとめています。

実際に自分の生活を視える化してみると、猛烈に家事がのっかってきます。主婦の皆様はこれを毎日こなしていたのですね・・・。

シングルになるというまでもなく自由時間ががっつりと減ります。これは平日も祝日も同様、やるべきことは家事と育児と仕事のトリプルパンチです!!

言ってしまえばいきなり人生のハードモードに移行します。

どのような変化があるのか確認してみてはいかがでしょうか。

マッチングアプリを検証してみた【結果報告】

出会いって無いよね・・・ってふと思いました。

友人に相談したところ、今この世の中はアプリで出会えると。

そんなこと言われると断る理由もないですし、むしろ試さない理由がありません。さっそく紹介していただき最先端のマッチングアプリに挑戦してみました。笑

1か月の検証報告です↓

シングルファザーの恋愛って難しい

シングルファザーになって思いましたが、恋愛するの無理ゲーすぎません?

でも恋愛ってアラフォーになってもいいなぁと思いますよ。

特にジブリみると・・・あぁ・・・僕の若かりし頃も。いやいや(*´ω`)

正直恋愛って難しいなと思いました。どこが難しいかというと・・・

子供とBBQするのに便利なキャンプ用品をご紹介【定番オススメ】

記事を書いている現在は新型コロナで出かけるのが怖いです。

そんな中、キャンプって一定のソーシャルディスタンスはとれるし、3密になりにくいし、子供は騒げるしで人気がでているそうですね。

実は私も子供と小さなBBQをちょこちょこやっていまして。

いろいろキャンプ用品が揃ってきたのでご紹介↓

シングルファザーだって寂しいのです

シングルファザーって寂しいっす。

とは言っても毎日毎日、家事と育児と仕事に追われて忙しいんですが・・・

たまーに

ふと、子供が寝静まったころ夜の窓の外をみると切なくなったりします。

自己分析してたらこんなタイミングが寂しく感じるなと↓

逆にねシングルファザーになって良いところってなんだろう

シングルファザーになって良かったところ、悪かったところ、メリット・デメリットを考えてみました。

言うまでもなくデメリットは多いですが、意外とメリットもあるかも。

しかしですね、私は可能な限り子育ては夫婦でというのが理想です。

シングルになろうか迷っている方、迷っているならまだ改善の道はあるのではないでしょうか?一度、踏みとどまることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

シングルファザーになってわかったことは沢山あり、人としての成長もできたかなと思っています。辛いことばかりではないということです。